RSSフィード

フードリンクレポート


3ヶ月後も続く「キープ」キーワード 6つ。
〜外食キーワード<2010年4〜6月> 発表〜(3−2)

2010.7.22
フードリンクは、【外食ルネッサンス】30兆円市場を復活させよう、をスローガンに掲げています。その1つの活動として、外食市場を分析し、次々に新しいムーブメントを提案する「外食キーワード」を今後、4半期毎に発表します。「外食キーワード」とは、世の中全般の動きと、外食市場の動きを見比べ、新たな外食ムーブメントを発掘すること。それらを取り入れる店舗が繁盛店となって、世の中に話題を提供する。それを続けることにより「外食って面白いな!」と一般の方々に常に思っていただきたい。3回シリーズ。レポートは安田正明。


人気の女子会。飲み会の回数が「増えた、もしくは変わらない」は、30代女性で63.8%。

3ヶ月後も続く「キープ」キーワード 6つ

1) ツイッター


「豚組なう」とお客につぶやかせた外食業界へのツイッター伝道師、中村仁氏(株式会社グレイス 代表取締役)。

 今年になって一気に開花したツイッター。外食経営者の間では定番であるブログに加えて、集客に即効性のあるツイッターも取り入れる人が急増している。フォローしているお客への特典、フォロワー数分の値引き、フォロワーと一緒に考えて作り上げるフェアなど、フォロワーとの一体感がますます巻き込まれる魅力となっている。また、口コミのスピードも驚異的に早まった。

 ツイッター人口は現在500万人と言われており、携帯電話に標準装備されるなどますますユーザー数が増えることは間違いない。販促費ダウンの期待感もあり、外食企業側も経営者・企業・店舗の様々な立場でアカウントを設けて、つぶやきが増幅していくだろう。


2) 女子会

 女性は、各自ネットワークをいくつも持っていて、仕事関係、趣味関係、学生時代の友人関係など、それぞれで集まって女子会として盛り上がる。しかも、定期的に情報交換したいというニーズが強い。そのネットワークを通じて、店の情報も広がっていく。女子会をやって評判の良かった店は、別のネットワークの女子会の会場に使われることも少なくない。参加人数は、10名を超える場合も多い。

 女性の社会での活躍は衰えることなく、ビジネス、趣味など様々な分野にネットワークを広げて行くことが予測される。従来の気の置けない友人同士の保守的な飲み会とは異なる、新たな知識や人脈を求めた進歩的な女子会は女性の所得や職場での権限の向上とともに盛んになっていくだろう。
<続く>

【取材・執筆】  2010年7月21日(水)東京・渋谷にて開催した発表会より一部抜粋。
*当日のDVD、テキスト全文をご希望の方は、<こちら>

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top