フードリンクレポート
直近の3ヶ月に生まれた「ニュー」キーワード 6つ。
〜外食キーワード<2010年4〜6月> 発表〜(3−3)
「しろワイン酒場コンロ」(大阪・北堀江)では、カウンター席にiPadを常設。
・直近の3ヶ月に生まれた「ニュー」キーワード 6つ
1) iPad
世の中の流行にもっと外食も乗れば、今まで来てくれてないような客層も集客することができる。最新の話題が、iPad。お客が喜ぶ楽しいメニュー作りや、お客とのコミュニケーションが容易に取れるツールになりそう。
動画を利用したり、動くメニューを作ることができ、楽しさだけでなく、食の安全・安心を分かり易くお客に伝えることもでき、様々な用途に活用できる。ただ、機器が今のところ高額なので、外食では爆発的な普及は難しいが、今後価格が下がることが予測される。ソフト制作費も同様に下がっていくと思われ、将来性が高い。
2)スーパードライエクストラコールド
スーパードライエクストラコールドBar(東京・銀座)では連日行列。
アサヒビールのスーパードライエクストラコールドが人気。既存のスーパードライ樽生を使い、ディスペンサーを3台連結させた専用装置で注出する。通常の樽生ビールは5〜6度で提供されるが、この装置によりマイナス0度(氷点下)以下となる。このショールームとなる店舗が銀座に5月に誕生。連日行列が出来ている。このエクストラコールド扱い店は全国で僅か100店。希少価値もあり、集客動機となっている。
今年夏のビールの話題を独占。但し、設置コストがかかり、積極的に扱い店を増やすことが難しい。ただ、冬場でも人気が続くのか未知数。 他社も追随すると、“氷点下ビール”ブームが起きる。
<続く>
*当日のDVD、テキスト全文をご希望の方は、<こちら>
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |