RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>
 *バックナンバー


浅草〜押上・向島〜亀戸が一つのスカイツリー商圏になる。
〜東京スカイツリー効果で押上・向島の飲食店が売上急増!〜(6−6)

2011.2.7
恐らくは東京タワーが開業した時以来の盛り上がり方ではないだろうか。建設中の東京スカイツリー周辺部には、連日カメラやケータイで写真を写す観光客が絶えない。また、東京スカイツリーの見える街のステータスで、押上・向島界隈に新しいマンションが急増し人口が増えている。高度成長が終わって以降ずっと衰退していた地域に突然起こったビジネスチャンスに地元は沸いている。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


現在の横丁ブームのはしり、2008年4月オープンの15店を集めた「亀戸横丁」。

浅草〜押上・向島〜亀戸が一つのスカイツリー商圏になる

 東京スカイツリーを見学する人の流れを見ていると、浅草を起点にまず浅草寺を観光する人が多い。 

 今年の正月3ヶ日の浅草寺の参拝者数は、昨年より15万人増となる269万人となっている。正月に限らず明らかに街を歩いている人の数が増えており、東京タワー効果で六本木や浜松町が発展したような恩恵を今後もたらすに違いない。


最近の浅草寺は平日でもますます賑やかだ。

 浅草は飲食業にとって非常に魅力的な街として復活してくるだろう。そして観光客の通り道、浅草から押上までの浅草通りも、もっと賑やかになっていくだろう。

 時間的余裕のある人は吾妻橋から言問橋を経て、向島料亭街の隅田川七福神を訪ね歩きつつ、途中で「長命寺桜もち」、「言問団子」などの絶品の和菓子をいただくコースもある。このコースでは曳舟、東向島、鐘ヶ淵のいずれかの駅から東武線で業平橋または押上まで戻って、東京スカイツリーを見学する道のりになる。


本所吾妻橋駅付近から見たスカイツリー。浅草通りの家賃は急騰している。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年1月29日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top