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2010年


第71回フードリンクセミナー
「魚串」の魅力

【講師】有村壮央氏 株式会社アントレスト 代表取締役
【開催日】2010年2月3日(水)18:30〜
【参加者】35名(DVD希望者含む)
【会場】ティーズ渋谷フラック

【内容】
 焼鳥、焼とんに続く串料理として最近注目され始めた「魚串(うおくし)」。ぐるなびでも「魚串」を検索すると51軒(1/6現在)とじわじわ増加中。そのブームの走りとなったのが、昨年5月に東京・神楽坂にオープンした「魚串さくらさく」。そして、10月には2号店を人形町にオープン。この「魚串さくらさく」を展開する株式会社アントレスト代表取締役、有村壮央氏が、魚串の魅力を語った。
 市場規模を焼鳥店9600店、1680億円(富士経済調べ)なので、焼鳥店4店に付き魚串店1店が成立すると仮定し、魚串の潜在市場規模を2400店、420億円と推定した。焼鳥に次ぐのは焼きトンではなく、日本人にとって馴染みの深い魚。だから、魚串はチャンスが大きい。
「魚串さくらさく」の神楽坂店は14坪35席で平均月商550万円、人形町店は12坪35席で平均月商650万円と好調。年内に直営で5店とし、FC展開もスタートさせ合わせて50店体制を築こうとしている。高齢者にもウケがよく、巣鴨や浅草も出店候補。また、外国人客にも人気で、海外進出も考える。

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