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2010年
第71回フードリンクセミナー 「魚串」の魅力 【講師】有村壮央氏 株式会社アントレスト 代表取締役 【開催日】2010年2月3日(水)18:30〜 【参加者】35名(DVD希望者含む) 【会場】ティーズ渋谷フラック 【内容】 焼鳥、焼とんに続く串料理として最近注目され始めた「魚串(うおくし)」。ぐるなびでも「魚串」を検索すると51軒(1/6現在)とじわじわ増加中。そのブームの走りとなったのが、昨年5月に東京・神楽坂にオープンした「魚串さくらさく」。そして、10月には2号店を人形町にオープン。この「魚串さくらさく」を展開する株式会社アントレスト代表取締役、有村壮央氏が、魚串の魅力を語った。 市場規模を焼鳥店9600店、1680億円(富士経済調べ)なので、焼鳥店4店に付き魚串店1店が成立すると仮定し、魚串の潜在市場規模を2400店、420億円と推定した。焼鳥に次ぐのは焼きトンではなく、日本人にとって馴染みの深い魚。だから、魚串はチャンスが大きい。 「魚串さくらさく」の神楽坂店は14坪35席で平均月商550万円、人形町店は12坪35席で平均月商650万円と好調。年内に直営で5店とし、FC展開もスタートさせ合わせて50店体制を築こうとしている。高齢者にもウケがよく、巣鴨や浅草も出店候補。また、外国人客にも人気で、海外進出も考える。 【関連記事】 高齢者にも人気。魚串を、焼鳥、やきとんに次ぐ串料理にしたい。有村壮央氏 株式会社アントレスト(2009年12月4日) 旬の魚を串でいただく、日本初の新業態店。「魚串 さくらさく」(2009年6月2日) 日本初の魚串専門店「魚串 さくらさく」、東京・神楽坂に5/9(土)オープン。味噌漬け串も見逃せない。(2009年5月12日) アントレスト有村社長インタビュー「『熱さと行動力』だけが私の強み」(2006年3月10日) 鮮度抜群! 旬の魚介を串打ちで。「やきや 新八」(2009年11月4日) |