フードリンクレポート


お客様・従業員・お取引先と感動を共有できる企業創り。
〜かっこつけるな! お客様に喜ばれる地域一番店を目指せ〜(7−7)
大山 敏行氏
株式会社イーストン 専務取締役

2010.3.16
米国大好きの大山兄弟は、1986年5月に札幌ススキノに「アルズ・バー」をオープン。前衛的クラブとして一躍注目を浴びた。しかしもっとたくさんのお客様に喜んでもらいたいと業態を転換。現在、イーストンは「イタリア居酒屋 クッチーナ」「焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん」など大衆向け31店舗を札幌、仙台、首都圏で展開している。弟で専務の大山敏行氏にインタビューした。7回シリーズの7回目。


東京オフィスに掲げられた企業理念とともに、大山敏行氏。

お客様・従業員・お取引先と感動を共有できる企業創り

「カッコイイのはもういいかなと思っています。皆がハッピーになれる会社にしたい。クオリティ、ホスピタリティ、アトモスフィアのQHAを払ったお金以上に感じてくれれば、また来たいに繋がる。そのためにはスタッフがお客様に感謝の気持ちを持たなきゃだめ。でも、お客様はありがとうとはめったに言ってくれない。売上目標に達したら、イエーイと仲間と楽しむ。プロ野球じゃなくて甲子園みたいなもの。面白おかしくいこうや、です。」

「4店目を出した時、4店全部を1人では見れなくなりました。サービスがいいとお客様からいい評価を受けて大きくなった。でも4店目からクレームの電話が来る。酷い目にあったとか、ボッタくられたとか。東京で別の会社に働いていて札幌に帰って、ウチで働く。彼らはお客様は来て当たり前という感覚です。僕らはいかにしてお客様をゲットしようと考えているのに。DJが好きな曲ばかりかけてもお客様は踊らない、今流行っているお約束の曲をかけないと盛り上らない。A面の1曲目じゃなくB面の3曲目をかけようとする。誰も踊らない。お客がダサいんですと言う。何やってんだ、ダサいのはお前だよと言ってやります。」
<続く>

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年2月3日取材

【全シリーズ】
1)ますます増える女子会。キーワードは、ネットワークと定期開催。 【全文(有料会員様)】(3月14日)
飲み会の回数が「増えた、もしくは変わらない」は、30代女性で63.8%。
2)ただの飲み会じゃ嫌!女子会に選ばれる店の条件。 【全文(有料会員様)】(3月16日)
「女子会のお店選びが一番気合いが入る」と言う。
3)月間約3万人が利用 女子から圧倒的な支持を得るOZmallのレストラン予約。 【全文(有料会員様)】(3月17日)
「飲み放題予約」掲載72店で、月に計9600人もの予約がった。
4)シャンパン飲み放題、個室で夜景、ホテルの人気女子会プラン。 【全文(有料会員様)】(3月18日)
ホテルパシフィック東京の「女子会個室パーティープラン」は3ヶ月で350名を集客。

5)女性客の8割がオーダーも 居酒屋の新定番“女子会メニュー”。 【全文(有料会員様)】(3月19日)
釜焼きピザで、食べ飲み放題の「TAPA」女子会メニュー 1980円。

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