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フードリンクレポート


ゆず&タバスコ「YUZUSUKO」、カテキンを食べたカンパチ。
〜ニューヨーク国際レストラン&フードショー開催、日本の食材をアメリカに売り込め!〜(3−2)

2010.3.27
ここ近年、アジアビジネスをしていたメーカーや企業が挙ってアメリカに目をむき始めた。それは、商品を世界にPRするための速さはやはりニューヨークだということに気づき始めたからだ。JETROやクレア(自治体国際化協会)も民間と共に乗り出すほどの勢いである。果たしてその真相とは?3回シリーズの第2回目。


香辛料「YUZUSUKO」を売り込む高橋商店の高橋社長。

ゆず&タバスコ「YUZUSUKO」、カテキンを食べたカンパチ

 福岡県柳川市の名産「有明漬」で知られる(株)高橋商店が開発した新しいタイプの香辛料「YUZUSUKO」http://www.yuzusco.com/が会場ではすごい人だかりになっていた。宮崎県西都市東米良の「ゆず」を使用し、保存料・着色料は全く使用していないところがニューヨーカーの支持を得ているようだ。
<続く>

【取材・執筆】  ヒミ*オカジマ 2010年3月10日執筆
会話人、作家、HAKATA TONTONオーナー。New York在住。福岡出身。NYと日本にてレストランを経営する傍ら、『美人トーキング塾』を主催。「会話(言葉)で人生を美しく」をモチーフに多くの人たちを内面から綺麗にしていき、人生を開花させている。そんな彼の人気Blog「ニューヨークより愛を込めて」は、http://ameblo.jp/himiokajima/にて連載中。

【全シリーズ】
1)総出展社は550社、日本からは過去最高の95社。 【全文(有料会員様)】(3月26日)
男前豆腐店、オバマの米うどんも出展!
2)ゆず&タバスコ「YUZUSUKO」、カテキンを食べたカンパチ。 【全文(有料会員様)】
(3月27日)
「柚子胡椒」はニューヨーカーにも人気!
3)福岡食材で、NYトップシェフが料理バトル。 【全文(有料会員様)】
(3月28日)
「HAKATA TONTON」料理長バトル!

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