広告

RSSフィード

フードリンクレポート


アフリカの主食。
〜次に流行るのは南アフリカ料理。「ブルボース」に「ボボティー」食べて観戦!サムライになろう!〜(4−2)

2010.4.5
2010年サッカーW杯開催まで約2ヶ月をきった。前回大会の選考落選から10年越しの悲願の南アフリカ大会がいよいよ本番。現地に関するメディアの露出も増え、情報に触れる機会が多くなってきた。よりその土地の風土を体感できるものが「食」だろう。先月行われた幕張メッセでの国際食品・料飲展「フーデックス」でも南アフリカのブースが入口すぐのところに構えられていた。日本に居ながらにして味わうことのできる南アフリカ料理は?W杯開催に向けてブレイクできる逸品はあるのか南アフリカの「食」について探る。4回シリーズの第2回目。


エグシシチューとフーフー。

アフリカの主食

 南アフリカの主食はパップ。パップはとうもろこしの粉をお湯にとかし、煮込んだものでマッシュポテトのようにしっとりしているという。これを煮込み料理と一緒に、またはスープにひたしたりしてに食べる。
<続く>

【取材・執筆】  国井 直子(くにい なおこ) 2010年4月3日執筆

【全シリーズ】
1)世界ブランド「Nando’s」(ナンドーズ)。 【全文(有料会員様)】(4月4日)
バーベキューチキン「Peri Periチキン」。
2)アフリカの主食。 【全文(有料会員様)】
(4月6日)
エグシシチューとフーフー。
3)「ボボティー」に甘いチャツネ、アフリカ人は甘めが好き。 【全文(有料会員様)】
(4月8日)
ミセスボールのチャツネ。
4)おやつも肉、 BRAAI(ブライ)ではブルボース! 【全文(有料会員様)】(4月9日)
「バーベキュー」で「農家のソーセージ」を焼く。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top