RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>
 *バックナンバー


東京の業態を地方に紹介するビジネスを開始。
〜外食アワード2010受賞。東京コンテンツで地方活性化に貢献。〜(2−2)
安田久氏 株式会社エイチワイシステム 代表取締役

2011.1.27
郷土料理の雄、安田久氏が「外食アワード2010」を受賞した。本格阿波おどりチームが連日踊る、200席の巨大郷土料理店「阿波おどり」で、郷土料理にエンターテインメントを付加してオンリーワン業態を生み出した功績が評価された。勢いに乗る安田氏に、今後の戦略を聞いた。2回シリーズ。レポートは安田正明。


徳島県 飯泉嘉門知事の協力で実現した「阿波おどり」。2010年10月、徳島県庁にて。

東京の業態を地方に紹介するビジネスを開始

「地方のメガジーの方から不採算のロードサイド店について相談を受けた。大手居酒屋チェーンですが、厳しい。接客や内装はいい。良くないのは業態。それを『なまはげ』などに変えようと打合せしています。オーナーさんに東京に来てもらい、きりたんぽを食べてもらったら、美味いと。夏場は稲庭うどんがいいかな、と思っています。」

「今までは、地方から良いものを持ってきて、東京で店を作って売る。食での地方活性化を掲げて動いてきました。今度は、地方で苦しむ外食企業のために東京のコンテンツを地方に持っていきたい。地方では生産者だけでなく、外食も苦しんでいます。地方と東京をむすぶ架け橋の第一人者として、地方の外食も助けたい。」

 新しい活動を広く知ってもらおうと、新たなHP「47都道府県と飲食店をつなぐ必勝仕掛人安田久オンラインマガジン」を1/21から始めた。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき)  2011年1月21日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top