フードリンクレポート


スーパードライ エクストラコールドを目当てに来店し常連客に。

〜冬でも大人気のスーパードライ エクストラコールドに注目〜(3−3)

2011.2.4
昨年、一大旋風を巻き起こしたアサヒ スーパードライ エクストラコールド。専用サーバーから−2℃〜0℃という氷点下で提供され、冴えわたるキレとシャープな喉ごしがより楽しめるビールだ。記録的猛暑だった夏を過ぎても、その人気は衰えることなく、冬になっても続いている。そんな寒い季節まで続くスーパードライ エクストラコールド人気の現場を訪れ、そのヒットの秘密に迫った。3回シリーズ。レポートは村田麻未。


常連客の獲得にもつながっている。

「ビールを飲まれる方の9割がスーパードライ エクストラコールドをご注文いただいています。導入した昨年の7月以降、爆発的に出まして、前年比1.8倍の売り上げがありました。」と話すのは、赤羽にある「川のせせらぎ」店長平川氏。店内には川が流れ、落ち着いた雰囲気で創作料理が楽しめる。カウンターや仕切られた半個室、大人数も入れる座敷もあり、様々なシーンで使える店である。


中央に川が流れる店内。


内観。落ち着いた雰囲気。


カウンター席。


店内に設置された専用ドラフトタワー。

  当初、都心と比べ認知度が低かったが、一度飲んでファンになるお客は多い。スーパードライ エクストラコールドを目当てに飲みに来て、常連客になる人もいるという。ビールは、スーパードライ エクストラコールドのみという人までいるとのこと。圧倒的な支持の高さである。


彩り鮮やかな「レインボーロール」(800円)


低脂肪、低カロリーで人気の「ダチョウ刺」(780円)


「ぷりぷり海老の七味マヨ揚げ」(650円)

 「冷たさが最大の売りなので、温度に細心の注意を払っています。温度の違いやその理由を説明しお勧めしているのですが、普段ビールを飲まれない女性のお客様にもご注文いただくことが増えました。冷たいのでスッキリと飲みやすく、泡も滑らかで口当たりもいいからではないでしょうか。」


店長の平川秀浩氏。

 一方で、まだスーパードライ エクストラコールドを知らない人も多いというこのエリア。もっと知ってもらおうと、通常500円のスーパードライ エクストラコールドを最初の1杯を300円で提供するキャンペーンを行っていて好評だ。ますますファンが増えそうである。


■店舗情報
「川のせせらぎ Riverside Dining」
東京都北区赤羽南1−6−10
03-5249-3015
席数:120席
定休日:無休


【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)