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【仙台・福島特集】
加盟金を下げて、東京で200店を目指す。
〜“仙台ホルモン”で東京進出する「ときわ亭」〜(2−2)
加藤栄一氏 株式会社常盤食品 代表取締役

2011.2.22
豚ホルモンの“仙台ホルモン”を名物にFC展開を進める「ときわ亭」。2005年に仙台・一番町に出店した1号店が大繁盛店となり、現在は直営・FC合わせて19店を展開する。今年3月には東京・中目黒に出店予定だ。食品バイヤー出身の同社社長、加藤氏に聞いた。2回シリーズ。レポートは安田正明。


茶系のシックなデザインで家族連れも惹きつける。

加盟金を下げて、東京で200店を目指す

「ときわ亭」の内装は、通常のホルモン店のような原色系ではなく、茶系のシックなデザイン。居酒屋というより食べ物屋を意識している。それにより、繁華街店はサラリーマン・OL客だが、郊外店は家族連れを惹きつけている。

 標準店は15坪で7テーブル。客単価2700〜2800円。月商は約220万円。営業利益は約3割。初期投資は700万円、ロイヤルティは3%。個人で出来るレベルで、ラーメン店や焼肉店からの転向も多い。

「従業員は最大で4人の計算。それ以上はかかりません。仕入れは売上に比例するので、損益分岐点は100万円。1日3万円」と敷居の低いFCとなっている。
★続く。
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【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき)  2011年2月16日取材

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