RSSフィード

フードリンクレポート<全文フリー>
 *バックナンバー


タバコを吸う人も吸わない人も一緒に楽しめる居心地のいい空間。
「イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ」(大阪・梅田)

2011.5.31
2011年5月4日、JR大阪駅北に誕生した大型商業施設「ルクア」。その一角にオープンしたのが、「イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ」。トレンドに敏感な女性を中心に連日賑わう店内には、最新の設備が備えられた喫煙可能スペースがあり、吸わない人にも優しい居心地のいい空間が実現した。レポートは村田麻未。


5月4日にオープンした大阪駅「ルクア」内にある「イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ」。

・タバコを吸う人も吸わない人も一緒に楽しめる居心地のいい空間。

 震災後、東京に代わって勢いを取り戻しつつある大阪でも、特に注目されているニューオープンの商業施設が、大阪駅直結の「ルクア」。200店舗近くが集まるこの商業施設の中にあって、駅へと続く広場に面す絶好の立地にあるのが、この「イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ」(以下、「アマランティ」)である。


エントランス

 経営は、「アントワープ・セントラル」などのベルギービール業態やブラッスリー「バズ」などを手掛ける株式会社アクアプランネット。同社が経営する南青山のイタリアン「イル・デジデリオ」のシェフが監修した、本格的なイタリア料理とドルチェが楽しめる店だ。

「ルクア」はファッションやトレンドに敏感な働く女性をメインターゲットにしているが、「アマランティ」にもそんな女性達が多く集まる。スタイリッシュでお洒落なインテリアの店内には10mの吹き抜けがあり、40席程あるテラス席も駅直結のビルとは思えない程の開放感である。


店内

「空間を五感で楽しんでいただきたい。自分が行きたいと思えるお店を作りたいと思いました。」と語るのは、株式会社アクアプランネット代表取締役福政惠子氏。料理だけでなく、空間、さらには、様々なコラボレーション企画で楽しませてくれる店なのだ。

 例えば、店内にはDJブースになるスペースがあり、ライブイベントも行われる。6月からは、外のスペースも使ったライブイベントも予定されている。

「夕方、街中でサックスやピアノの音が流れてくる。そういったシーンは少ないので、そんなちょっとかっこいい大阪のナイトシーンを作りたいと思っています。特にこれからの季節、屋外が気持ちのよいシーズンには、イベントを増やしたいですね。」


開放的なテラス。

 他にも、様々なコラボレーション企画も実施。セレクトショップとのコラボレーションでは、東日本大震災の復興支援としてチャリティアイテム、ブレスレットチャームを販売し収益を寄付。また、ミス・ユニバース・ジャパンの石坂優子さんとのコラボし、“美に効く”ドリンクメニューを開発。「 キウイとパインのビネガードリンク」(750円)や「 ベリーとヨーグルトの豆腐アイス」(750円)も販売中(〜7/31迄)だ。まさに、ファッション、音楽、フードに敏感な女性が惹き付けられる店なのである。


様々なコラボ企画が行われる。

 そんな同店では、20席程の喫煙可能なスペースがある。ランチタイムは全店禁煙だが、カフェタイム以降、ディナータイムもこのスペースではタバコを吸うことができる。実はこのスペース、店内の中心で中2階に位置している。しかし、エアカーテンで空気の流れをコントロールし、折り上げ天井には煙を吸着するイオンライトを設置。店内の壁や天井にもコートをかけ、煙や匂いの吸着を防ぐなど、最新の設備を配している。以前から店舗での分煙について、様々な取り組みを行ってきた同社の、現時点での集大成かもしれない。


喫煙可能スペース。


折り上げ天井にイオンライトが設置されている。


強制換気ができる仕組みも。

 来店客の約80%が女性という同店では、喫煙可能スペースがフル稼働することは少なくても、ディナータイムには喫煙男性と同席するケースや、他に空席がなければ吸わない人がこのスペースに座ることもある。

「タバコを吸う場所にしたいわけではないので、吸えますというアナウンスはこちらからはしませんが、アルコールとタバコはセットという方もいらっしゃいますから、無理にNGにもしたくはありません。吸う人も吸わない人も、タバコの煙が気にならない空間にしたいと思っています。どちらの方も居心地良くいられる場所になればと。だから、ただ単にスペースだけで分けるのではなく、いろいろな工夫をしているのです。」

「女の人が行きやすいお店を作りたいですね。一人でも行けるような。そして、男性を連れて行ってキレイに見えるお店にしたい。女性にとってテンションが下がらない、行くとテンションが上がるような。」そんなコンセプトの店作りには、考え抜かれた分煙のシステムが功を奏すに違いない。トレンドに敏感な女性たちが集まるニュースポットの今後が楽しみだ。

■店舗情報
イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ
大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 2F
TEL:06-6151-1234
営業時間:7:00~24:30 ( L.O. food 23:30 / drink 24:00)
年中無休

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2011年5月30日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top