RSSフィード

海産卸直営だから新鮮・安い!
「海家 本館」
(東京・新宿/韓国料理)
ツイートする

第355回 2011年2月17日

大皿に溢れんばかりの海鮮。圧倒される。

 カキ、アワビ、サザエ、ホタテ…所狭しと盛られた貝の刺身に圧倒される。内容は仕入れによって変わるが、大皿に目一杯盛られた4種類以上の刺身が3800円(3〜4人前)。この店は、新宿歌舞伎町の韓国料理店が集まるエリアにある、貝料理専門店。最近の韓流ブームで注目度が増している。


店内

 経営しているのは、海産物の卸業をしている太陽商事。直営店なので、当日獲れた魚が店内の生け簀に届けられるなど、新鮮な海鮮が低価格で楽しめるのだ。韓国からも仕入れるが、日本国内でも北海道、から九州まで、日本全国から海産物を仕入れている。「自分たちが浜で直接仕入れるので、安くできるんです。卸の商売をしているだけで、物が売れていくわけではありません。他にないスタイルの店も展開していきたいと思っています。」と語るのは、営業部長の脇英樹氏。

 人気メニューは、キムチと共に海鮮や豚肉を野菜で巻いて食べる「海鮮ポッサム」(大3000円、中1500円)。野菜がたっぷり摂れるのも韓国料理の嬉しいところ。女性や、肉はちょっと…という年配の人たちにも好評だという。


「海鮮ポッサム」

 グループに人気なのは、「お刺身コース」。タイやヒラメなど、好みの刺身を選ぶと、これまた大皿にもられた刺身と共に、7種類の料理が付いてくる。これだけで十分な満足度で、タイのコースなら2〜3人前5900円だ。


お刺身コースのメニュー。

 海産卸ならではの珍しい食材も味わえる。「メセンイ」という岩のりの一種は髪の毛よりも細いのりで、日本の他の店では使っていない食材。チヂミやスープなどで提供されている。桑マッコリも人気。まろやかな生マッコリがベースで、漢方でも使われる桑のエキスなどを含む健康に良いお酒。微発泡で飲みやすい。


店内に貼られたメセンイのポスター。


「メセンイ チヂミ」(1000円)


「生マッコリ」も自社の商品。

 客層は、幅広い。早い時間は、会社帰りのサラリーマンが多く、遅い時間には、2次会、3次会のグループで賑わう。周囲の韓国料理店は、肉料理が多いので、遅い時間には重いという人たちが集まるのだ。
 

グループ客が多い。

 海鮮だけでなく、肉料理や、鍋物もある。プルコギ、ビビンパ、チャプチェなどの定番韓国料理メニューも。


「サムギョプサル」(980円/2人前〜)


店長の趙氏。

 グループで賑やかに思う存分海鮮を楽しみたい店である。
ツイートする

【海家 本館】
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-19-7 新田中ビルB1
電話番号 03-6457-6959
営業時間 月〜木 18:00〜06:00 金・土 17:00〜06:00
日・祝 18:00〜02:00
定休日 年末年始
客席数 56席
客単価 3000円
目標月商
開店日
HP http://r.gnavi.co.jp/e436000/
経営母体 株式会社太陽商事
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
 村田 麻未(むらた あさみ) 2011年2月14日取材

【関連記事】
美と健康を追求したメニューが人気の韓国料理店「けなりぃ」(東京・銀座/韓国料理)(2007年5月5日)
朝鮮族自治州の料理に欠かせないブランド・マッコリ。〜「となりの酒は甘い?」クロスボーダー化する国境なきマッコリ事情〜(3−2)。(2010年2月17日)
女性をターゲットにした韓国家庭料理レストラン「CHEFA」(東京・有楽町/韓国料理)(2006年6月15日)


Page Top

このページの上へ