RSSフィード

フードリンクレポート


他社物件への初出店。そして、転換期。
池田 寛氏 株式会社フレンド商会 常務取締役 (4−4)

2010.2.5
接客日本一を決める「第5回S1サーバーグランプリ」、フレンド商会はその中国地区優勝者を育てた。同社は広島市で創業50年を超え、パチンコ事業と外食事業そして不動産賃貸部門の3本柱として盛業中。今、3代目が担当する外食事業が注目されている。4回シリーズの第4回目。


低価格のやきとん・もつ煮込み「一利喜」。2009年3月オープン。

他社物件への初出店

 ここまで池田氏が出店してきたのは、自社物件ばかり。彼自身としては、2007年11月に初めて他社物件へ出店した。「とり楽」宇品店。

 取引業者からの紹介で回転寿司の跡地に出店を提案された。当時はまだ、空き自社物件があり、そちらの方が賃貸物件よりリスクが少ないという点と、これ以上店を増やすと自分1人では運営できないという2点で懸念した。前者の点は、社長に相談したところ、「好物件は賃貸でもタイミングを見て押さえるべき。発展の為にはリスクを恐れてはダメ。今求められるのは出店したいという気持ちがあるかないかにかかっている」と。幹部に聞いてみると、出店したいという気持ちが強いことを知った。そこで、出店を決意し、店長・料理長に自分が5年前に新卒採用した2人をぶつけた。
<続く>

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年1月14日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top