広告

RSSフィード

フードリンクレポート


オーダーバイキング制でヒット連発!
広島で多業態を展開。
池田 寛氏
株式会社フレンド商会 常務取締役 (4−1)

2010.2.2
接客日本一を決める「第5回S1サーバーグランプリ」、フレンド商会はその中国地区優勝者を育てた。同社は広島市で創業50年を超え、パチンコ事業と外食事業そして不動産賃貸部門の3本柱として盛業中。今、3代目が担当する外食事業が注目されている。4回シリーズの第1回目。


フレンド商会常務、池田寛(いけだ ひろし)氏。

「お客様へのご奉仕を念願とする!」

 フレンド商会は1953年に創業し、パチンコ事業を始めた。当初からパチンコだけでなく、ビリヤード、洋酒バー、ステーキハウス、200席の大型喫茶、バイキング、カラオケなどその時代のブームにあった娯楽を提供し続けてきた。

 今の外食事業を牽引するのが、3代目の池田寛氏。東京の大学に学び、地元の広島銀行で全社的な融資企画運営を担当。そして、30歳を機に家業に戻り、外食事業の拡大に奔走している。

「父は5店の飲食店他40〜50店のラーメンチェーンを展開していましたが、今後の事業展開、特に飲食部門の展開に社運をかけるべく模索の真っ只中にありました。東京の学生時代に『土風炉』や『東方見聞録』が流行っていたのを思い出しましたそして、幼少のころから祖父、父の背中を見ており、商売人としてのDNAが騒ぎ出し、この世界に飛び込んできました。」と池田氏。
<続く>

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年1月14日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top