フードリンクレポート
地域の人を呼び込んで交流を重視する豚組・中村流活用術。
〜大ブーム!!「ツイッター」のつぶやき活用で集客する方法〜(5−5)
2010.2.15
アメリカ大統領選で現大統領のオバマ候補らが活用したことで、全米で人気が沸騰した「ツイッター」などのミニブログ。上限140字までで、自分の好きなことをつぶやく、このユニークなサービスは、実は飲食店に行った顧客がよく飲み食いしているものを投稿しているという。飲食店の側から見れば、販促ツールに向いている可能性がある。集客ツールとしての使い方を考えていこう。5回シリーズの第5回目。
グレイス社長、中村仁氏はツイッター界では有名人。
・地域の人を呼び込んで交流を重視する豚組・中村流活用術
さて、外食の世界にも「ツイッター」をもう2007年から始めていた、斯界の有名人がいる。グレイス社長の中村仁氏だ。グレイスの店舗では「ツイッター」経由の売り上げが1割以上にもなるという。
「『豚組 しゃぶ庵』は昨年の11月以降、ツイッターで月に200万円以上を売りますから、ぐるなびのクーポンよりもずっと効果があります。思ったよりもお客さんが来てくれますね」と中村社長は「ツイッター」の効用を強調した。
グレイスは2000年に設立され、スタンディングバーの西麻布と赤坂の「壌」、とんかつ「西麻布 豚組」、焼きトン「豚組 やきや」、豚しゃぶ「豚組 しゃぶ庵」の5店を西麻布、六本木、赤坂エリアで展開している。中村氏は「壌」では立ち飲みブーム、「豚組」では「イベリコ豚」などのブランド豚ブームに火を付けた、仕掛け人でもある。
「豚組 しゃぶ庵」のエントランス。
<続く>