広告

RSSフィード

フードリンクレポート


アメブロ、ミクシィにもツイッター類似のサービスがある。
〜大ブーム!!「ツイッター」のつぶやき活用で集客する方法〜(5−3)

2010.2.10
アメリカ大統領選で現大統領のオバマ候補らが活用したことで、全米で人気が沸騰した「ツイッター」などのミニブログ。上限140字までで、自分の好きなことをつぶやく、このユニークなサービスは、実は飲食店に行った顧客がよく飲み食いしているものを投稿しているという。飲食店の側から見れば、販促ツールに向いている可能性がある。集客ツールとしての使い方を考えていこう。5回シリーズの第3回目。


アメブロを展開するサイバーエージェント本社ビル(渋谷区道玄坂)。デジタルガレージと同様に新築ビルに移ったばかり。

アメブロ、ミクシィにもツイッター類似のサービスがある

「ツイッター」に類似したミニブログのサービスもさまざまに始まっている。

 ベンチャーリパブリックが2009年8月に一般公開した「イマイル」は、携帯電話向けのミニブログだ。現在はパソコン対応していないが、近々使えるようにする予定とのこと。

「イマイル」の特徴は写真とコメント付きで投稿することで、かつGPSに対応している。投稿されたつぶやきは、RSS的に新しい順に表示される。また、全国の地名で検索できる機能があり、たとえば「東京都港区西麻布4丁目」で検索すれば、該当地域の写真付きコメントが閲覧できる。

 見るだけなら会員登録をしなくても誰でも見ることができ、街の案内にもなり、旅行ガイドにもなる面白いツールだ。


イマイルのトップページと写真投稿ページ。

イマイルQRコード
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年2月1日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top