フードリンクレポート
FCオーナーではなく“ブランディングパートナー”と共にブランドを育てる。
クレープ業界の革命“とろけるクレープ”で世界征服!
株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント(7−2)
2010.2.23
“とろけるクレープ”をブランドにクレープ業界で大躍進中の株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント。会社設立からわずか5年足らずで52店舗のクレープ専門店「MOMI&TOY'S(モミアンドトイズ)」を展開、昨年には初めての海外進出となる台湾への出店も果たす。従来のフランチャイズの概念を取り払い、ブランディングパートナーと呼ぶ外部パートナーとの出店戦略。とろけるような食感とブーケのようなビジュアルのクレープ。この不況下でもますます勢いに乗る同社の成功の秘密に迫る。7回シリーズの第2回目。
横浜駅直結の地下街に昨年12月オープンした横浜ザ・ダイヤモンド店。
・FCオーナーではなく“ブランディングパートナー”と共にブランドを育てる
現在店舗数は、台湾の2店舗を含めて52店舗。そのうち、半数以上の28店舗がいわゆるフランチャイズの店舗だ。しかし、同社では、フランチャイズという言葉は使わない。“ブランディングパートナー”と呼んでいる。それは、社外の経営者であっても、一つの同じブランドを一緒に育てていくパートナーであるという概念があるからだ。
<続く>