フードリンクレポート
ナイト業界に愛され、深夜売上6割。
〜ナイトから一般人へ、「やぶや」から「フライの一八」で客層拡大〜(4−1)
横瀬 武夫氏 株式会社やぶやグループ 代表取締役
2010.4.12
名古屋料理居酒屋「やぶや」を名古屋で13店、東京で6店、仙台で1店展開するやぶやグループ。ナイト業界や芸能人に愛され、深夜に着実に収益を上げている。今年3/11オープンの新業態「フライの一八(イッパチ)」が好調で客層を一気に広げてきた。4回シリーズの第1回目。
「やぶや」六本木店にて、横瀬武夫氏。
・ナイト業界に愛され、深夜売上6割
「やぶや」の創業は1994年。名古屋・今池の7坪の店。創業者の横瀬氏は、そこから毎年1〜2店ずつ積み上げて、16年後の今20店のチェーンにまで育て上げた。豚ホルモンの七輪焼き「とんちゃん焼き」、味噌カツ、手羽先といった名古屋メシが中心だが、名古屋料理専門店に拘っている訳ではない。
「名古屋メシを強調するのではなく、名古屋の居酒屋がここにある、こんな感じでやってますよ、と。たまたま入ったら、名古屋から来た居酒屋だからここは味噌料理多いのね、とお客様には思って欲しい。郷土料理店ではありません」と横瀬氏。名古屋メシを特徴としてアピールしている訳ではない。
外装も内装も赤が基調の「やぶや」六本木店。
<続く>
【全シリーズ】
1)ナイト業界に愛され、深夜売上6割。 【全文(有料会員様)】(4月12日)
名古屋メシの郷土料理店ではありません。
2)ハワイ出店の夢を持ち続ける。 【全文(有料会員様)】(4月13日)
ハワイにベタな居酒屋を作ってみたい。
3)お客のわがままをどこまで許せるか。 【全文(有料会員様)】(4月14日)
ぎりぎりの線まで怒らない。
4)「フライの一八」で2業態目を掘り当てた。 【全文(有料会員様)】(4月15日)
大好きなフライ屋を酒場のテイストに変えてみた。
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