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フードリンクレポート


お客のわがままをどこまで許せるか。
〜ナイトから一般人へ、「やぶや」から「フライの一八」で客層拡大〜(4−3)
横瀬 武夫氏  株式会社やぶやグループ 代表取締役

2010.4.14
名古屋料理居酒屋「やぶや」を名古屋で13店、東京で6店、仙台で1店展開するやぶやグループ。ナイト業界や芸能人に愛され、深夜に着実に収益を上げている。今年3/11オープンの新業態「フライの一八(イッパチ)」が好調で客層を一気に広げてきた。4回シリーズの第3回目。


「やぶや」店内には、整然と壁一面にメニューが貼られている。

お客のわがままをどこまで許せるか

 ナイト業界の方々に鍛えられた「やぶや」の接客はユニーク。居酒屋というより、キャバクラやホストのそれに近い。

「ナイトを集客するコツは使い勝手です。お客様のわがままをどこまで許せるか。同業者なので、この店はどこまで許してくれるのかお互いに探り合いをしています。ぎりぎりの線まで怒らない。」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年3月19日取材

【全シリーズ】
1)ナイト業界に愛され、深夜売上6割。 【全文(有料会員様)】(4月12日)
名古屋メシの郷土料理店ではありません。
2)ハワイ出店の夢を持ち続ける。 【全文(有料会員様)】(4月13日)
ハワイにベタな居酒屋を作ってみたい。
3)お客のわがままをどこまで許せるか。 【全文(有料会員様)】(4月14日)
ぎりぎりの線まで怒らない。
4)「フライの一八」で2業態目を掘り当てた。 【全文(有料会員様)】(4月15日)
大好きなフライ屋を酒場のテイストに変えてみた。

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