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フードリンクレポート


松阪牛を産直で全量仕入れる。
〜大阪で“松阪牛”焼肉と言えば「M」、松阪牛ハンバーガー、ビーフサンドとヒット商品を連発〜(5−3)
巽 益章氏  株式会社ライトハウス 代表取締役社長

2010.4.21
「M」など松阪牛一頭買い焼肉店を8店展開するライトハウス。代表の巽氏はファッション業界から外食に参入した。枝肉を使い切るために始めた松阪牛100%「中之島バーガー」が好調で、第2弾「中之島ビーフサンド」は4月からJR新大阪駅でも発売される。5回シリーズの第3回目。


松阪牛の肥育農家。

松阪牛を産直で全量仕入れる

 同社では社員1名が松阪に常駐して直接買いつけを行っている。

「だからすべての部位をまんべんなく使い切らないと儲からない。自分だけでなく、料理人にとってもやっかいな仕入方法であることは確か。ゆえにだれも真似をしない。高い松阪牛を全量仕入れるリスクを考えると怖くて出来ないのが本音のところだが、マーケティング力やメニュー開発力、店舗以外でも販売できるルートがあるからこそ成立している」と巽氏。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年3月31日取材

【全シリーズ】
1)松阪牛は狂牛病でもキラーコンテンツ。 【全文(有料会員様)】(4月18日)
「中之島ビーフサンド」、JR新大阪駅での販売がスタート。
2)異業種参入ならではのマーケットイン発想。 【全文(有料会員様)】
(4月20日)
中之島バーガーは、”大人のジャンクフード”。
3)松阪牛を産直で全量仕入れる。 【全文(有料会員様)】(4月21日)
社員1名が松阪に常駐。
4)枝肉を使い切るため、中之島バーガー。 【全文(有料会員様)】(4月22日)
以前はコロッケやハンバーグを百貨店催事で販売。
5)他のブランド牛でも専門店を。 【全文(有料会員様)】(4月23日)
松阪牛は肉の甘味が脂に乗り、脂身が美味しい。

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