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居酒屋、バールと同じように市民権を得たビアバー。キーワードは女子会?
〜ビアバーブーム到来か?〜(3−2)

2011.2.9
アイリッシュパブ、ベルギービール専門店など、ビアバー(ビアパブ、ビアカフェ)はすっかりおなじみになった感もあるが、この1〜2年の間に再びビアバーのオープンが相次いでいる。ビアバーを作りたいという若手経営者も多いそうだが、今のこの波は本当に「ブーム」なのか、飲み手の側に変化は起こっているのか等、実態を探ってみた。3回シリーズ。レポートは小長光あかね。


「おいしいお酒が飲みたいから」女性も若い層も気負いなくビアバーを訪れる
(東京・渋谷「Craftheads(クラフトヘッズ)」

居酒屋、バールと同じように市民権を得たビアバー。キーワードは女子会?

 お酒を飲む場と言えば居酒屋だった日本に、バー・パブ文化が登場したのは15年程前。アイリッシュパブの躍進の後、ベルギービールがブームになり、そしてイタリアンバールの登場と、お酒を楽しむ場の選択肢は圧倒的に増えた。「アイリッシュパブは人が集いお酒と会話を楽しむパブの文化を、ベルギービールはラガータイプ以外のビールのおいしさを日本に持ち込んだと思います(「目黒リパブリック」小林氏)」


男の隠れ家的なバーとは違い、大勢で盛り上がって飲めるのがヨーロッパパブのスタイル。
(東京・目黒「目黒リパブリック」)

 フルーツフレーバーも多く飲みやすいベルギービールは多くの女性を惹きつけ、バールブームはニューワールドワインが台頭した時期とも重なって、ワインを驚くほど身近な存在にした。

★続く。
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【取材・執筆】 小長光 あかね(こながみつ あかね)  2011年2月4日取材
千葉県出身。株式会社リクルートで15年半情報誌の企画・編集に携わる。現在フリーのエディトリアルプランナー&ライターとして仕事、結婚、食、趣味など“普通の人の普通の生活に欠かせない”事柄をテーマに活動中。

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