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どこに行くのかビアバーブーム。消費者と作り手をつなぐ存在とは?
〜ビアバーブーム到来か?〜(3−3)

2011.2.10
アイリッシュパブ、ベルギービール専門店など、ビアバー(ビアパブ、ビアカフェ)はすっかりおなじみになった感もあるが、この1〜2年の間に再びビアバーのオープンが相次いでいる。ビアバーを作りたいという若手経営者も多いそうだが、今のこの波は本当に「ブーム」なのか、飲み手の側に変化は起こっているのか等、実態を探ってみた。3回シリーズ。レポートは小長光あかね。


店舗数が増加すれば競争が起こり、そのお店ならではの魅力が問われる。

どこに行くのかビアバーブーム。消費者と作り手をつなぐ存在とは?

 「飲む側から“店をやりたい”という人が増えた印象はありますね。でも、それと筋が通っている店が増えているかは別。飲み手もそこまでは層が広がっていないというか、同じパイを取り合っている感じもしますしね」と今のビアバーブームを冷静に見つめるのは、クラフトビール&バーボン専門店「Craftheads(クラフトヘッズ)」のマイケル野村氏だ。


オーナーの眼鏡にかなったビールの中には、国産クラフトビールも。
(「Craftheads」にて)

 鷺沼と渋谷にお店を持つ同氏は、年に2回自ら渡米し直接醸造所を訪れ、自身がおいしいと思ったものだけを独自輸入。品揃えはバーボン300種類以上、ビール100種類以上にものぼり、ここでないと飲めないお酒を求めて集まる常連客は多い。「僕は自分の好きなお酒を仕入れているだけ。それにお客さんが付いてきてくれるかだよね。万人受けするバーはないから」。こともなげに話す野村氏だが、ビアバーのあるべき姿のヒントが隠されているように思える。

★続く。
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【取材・執筆】 小長光 あかね(こながみつ あかね)  2011年2月4日取材
千葉県出身。株式会社リクルートで15年半情報誌の企画・編集に携わる。現在フリーのエディトリアルプランナー&ライターとして仕事、結婚、食、趣味など“普通の人の普通の生活に欠かせない”事柄をテーマに活動中。

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