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女性をターゲットとした全品290円均一居酒屋
「金の鶏銀の釜 大宮東口店」
(埼玉・大宮/均一料金居酒屋)
第314回 2010年4月27日
立て看板。
しかし、そういった状況を打開する、女性を主たるターゲットにした、新しいタイプの一品290円(税込305円)の均一料金居酒屋が新たに登場してきている。
アスラポート・ダイニンググループのプライム・リンクが開発した、「金の鶏銀の釜」がそれである。
エントランス。
20代女性に人気の「金の鶏銀の釜」。290円均一とは思えないスタイリッシュな内装。
半個室もある。
1号店大宮東口店がオープンしたのは、昨年10月22日。プライム・リンクが同所で展開していた焼鳥と釜飯の業態から転換し、ほぼそのまま居抜きで使っている。なので、低料金の均一料金居酒屋にしては内装におしゃれ感があり、半個室も付いている。BGMにジャズを使っており、女性の支持を集めている。席数は68席ある。
「既存店の売上が伸び悩んでいましたので、実験的に始めたところ、客数で昨対150%と好調に推移しています。売り上げも15%ほど伸びています」と、プライム・リンクFC事業本部新業態開発課ミドルマネージャーの土橋周平氏は、手ごたえを実感している。
オープンして5ヶ月ほどの間に、メニュー、オペレーション、物流などを研究して業態としての確立をめざし、今年4月1日には、埼玉県川口市のJR川口駅前に2号店をオープンした。川口店は82席と大宮東口店よりも席数が多いが、やはり同社他業態からの居抜きで転換して、昨対120%と客数が伸びているという。
女性の比率は70%に達しており、20代半ばから後半の社会人が中心。女性同士の飲み会、女子会に多く使われているそうで、30代前後から40代くらいの女子会向けの店はすでにかなりあるが、20代向けはあまりなかったので、そのターゲットにうまくフィットしたようだ。
女性客は滞在時間が長くなりがちであるが、混雑時は2時間制にして回転をはかっている。 290円均一というと、客単価がすごく低いように見えるが、実際の単価は2500円と想像したよりも高い。業態変更前は2800円であったので、思ったより下っていない。ここに「金の鶏銀の釜」の強みがある。
フード69品、ドリンク117品とメニュー数は豊富であるが、フードの柱はあくまで、チーズフォンデュ、タジン、モツ鍋の3種類で来店した顧客の大半は、この3大メニューのうちのどれかを注文するという。オーダーは2人前からとなっている。
チーズフォンデュは、中国火鍋風の2種類の味が楽しめるものになっており、チーズソース&カレーソース、チーズソース&バーニャカウダソースが人気。カレーソース&バーニャカウダソースのフォンデュもある。フランスパンが付いているが、別途料金で野菜や鶏串カツの具材セットをさらに付けることもできる。
ダブルフォンデュ チーズソース&カレーソース、フランスパン付きと具材。
タジンは水を使わないモロッコ風蒸し鍋で、同店では「豚と野菜のタジン鍋」として提供している。
豚と野菜のタジン鍋。
モツ鍋は美容に良いコラーゲン入りで、同類のコラーゲン入り鍋として、鶏鍋、鶏チゲ鍋もある。
定番メニューとして、各種焼鳥(2本)、サラダ、点心、鉄板焼、揚げ物などもあり、メニュー全体をバランス良く配合することで全体収益性を保っている。
手羽揚げ三種盛り(塩・醤・ピリ辛)。
また、ドリンクでは「アサヒスーパードライ」中ジョッキが290円というのが、大きな売りである。
それに加えて、新たに第3のビール「クリアアサヒ」樽詰大ジョッキ630mlを去る4月1日より導入したが、月間300杯ペースで出るほど、予想を上回る好調ぶりだ。「スーパードライ」を中ジョッキで均一料金にてサービスしているため、「クリアアサヒ」は大ジョッキでの提供となったが、女性客が多いのでそこまで飲む人は少ないのではという疑念を払拭する出数となっている。やはりこれは、お得感とおいしさが評価されていると考えられる。
クリアアサヒ大ジョッキとスーパードライ中ジョッキ。どちらも290円。
カクテル類もノンアルコール含めて60種類、梅酒12種類と充実しており、女性のニーズにこたえている。
現在は2店を直営で出しているが、プライム・リンクではFC展開を視野に入れており、2年以内に30〜50店の出店を予定している。
均一居酒屋は激戦となっているが、「金の鶏銀の釜」は郊外で業態を固めて、かつ女性をターゲットとしている点で、これまでの都心型男性ターゲットの店とは異なった特徴を持つ店舗となっている。
現状競合が少ないので新顧客の開拓が可能であり、今後のチェーンの発展に期待したい。
【金の鶏銀の釜 大宮東口店】
住所 | 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-49大宮カルチャーセンター5F |
電話番号 | 048-658-1194 |
営業時間 | ランチ 11:30〜15:00 ディナー 17:00〜24:00 |
定休日 | 無休 |
客席数 | 68席 |
客単価 | 2,500円 |
目標月商 | 800万円 |
開店日 | 2009年10月22日 |
経営母体 | 株式会社プライム・リンク |
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年4月22日取材
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