フードリンクレポート
都心から発信する“朝一生活”「GOOD MORNING CAFE」。
〜ブレックファーストでブレイクスル-?“ソトアサ”のススメ〜(5−3)
2010.4.14
春の訪れとともに“朝活”が活発化している。“朝活”とは朝の時間を有効活用する取り組みのこと。リーマンショック以降、景気低迷の煽りを受け、節約志向を強める消費者を取り込もうとする値下げ競争は激化する一方だ。その中で、飲食店側が見直しつつあるのが“朝食”。「外より内」という内食志向の巣ごもり消費者に“有意義かつリーズナブルな朝時間”を提案し、利用を促進している。“朝食”という起爆剤で、閉塞市場に風穴を開けられるのか?5回シリーズの第3回目。
東京体育館を臨む「GOOD MORNING CAFE」。
・都心から発信する“朝一生活”「GOOD MORNING CAFE」
4月2日、千駄ヶ谷にオープンした「GOOD MORNING CAFE」。サーフショップ「SAMUDRA」、ジュースバー「Fructus」とともに始動し、ライフスタイルを向上させる“朝一生活”を提唱する。
25坪の中庭テラス。
運営は都内を中心にレストラン事業を展開している株式会社バルニバービ(代表取締役:佐藤裕久)。朝の業態は初めての試みだという。「メニューの多くは社内のブレーンストーミングから生まれました。朝食をきちんと食べる習慣のある人とそうでない人がいますので、ヘルシーなジュースも取り入れました」(「GOOD MORNING CAFE」坂本修武マネージャー)。
<続く>
【全シリーズ】
1)“世界一の朝食”を謳う「bills」が横浜に。 【全文(有料会員様)】(4月11日)
3月27日、国内2号店を横浜赤レンガ倉庫にオープン。
2)ハワイから来た「Egg’n Things」原宿に1号店。 【全文(有料会員様)】(4月13日)
本店と同じ味・サイズを日本で再現。
3)都心から発信する“朝一生活”「GOOD MORNING CAFE」。 【全文(有料会員様)】(4月14日)
ブレックファーストメニューは6時から始まる。
4)“ブレックファースト・ミーティングの場”としてのアプローチ。 【全文(有料会員様)】(4月15日)
朝の営業を始めて、売上80万円〜100万円アップ。
5)朝食文化を再生するキーワードは「卵」。 【全文(有料会員様)】(4月16日)
「たまごん家 日比谷店」の基本の「たまかけセット」(300円)。
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