フードリンクレポート


セルフ式うどん、300円以下の均一料金居酒屋に期待。
〜2010年、飲食業界はサブプライム不況をどう乗り切ればよいのか!(7−2)〜

2010.1.5
外食に詳しいアナリスト、いちよし経済研究所・鮫島誠一郎主任研究員に状況分析していただくとともに、急成長中のエムグラントフードサービス・井戸実社長にも知恵を出していただき、百年に一度の大不況を乗り切る術を探る。7回シリーズの第2回。


セルフうどんトップの丸亀製麺。ロードサイドに強く、優良空き物件を次々とさらっていく。

セルフ式うどん、300円以下の均一料金居酒屋に期待

 2010年期待の業態はセルフ式うどん・そばである。特に今は、うどんに当たりが出ている。一時期2000年代前半の讃岐うどんブームは沈静化したが、今度はデフレ対応業態として復活してきた。

 ここまで来れば、讃岐方式のセルフ式うどんは、ファッション的人気から真に大衆のものになったと見ていいだろう。

「うどん・そばのマーケットは1兆円ほどありますが、大手チェーンのシェアはまだ10%くらいしかありません。セルフ式の価格は、素うどん200〜280円ほどで、個人店の半額から3分の1くらいは安いですから、しばらくは各社が個人店のシェアを奪っていく形で、順調に拡大していくと考えています。4、5年後、大手のシェアが20〜30%に近づくまでは、少なくとも上位5社くらいまでは、皆ハッピーな時代が続くでしょう」(鮫島氏)。

 現在、業界トップは300店超あるトリドールの「丸亀製麺」、次いで吉野家グループ・はなまるの「はなまるうどん」で260店超だ。


セルフうどん2位のはなまるうどん。吉野家傘下だ。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年12月31日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved