・店舗展開を加速。注目の飲食チェーンブランド
今回街中を歩いて目に付いたのが、いくつかの飲食チェーンの急拡大。その一つは、ベルギーのオーガニックカフェ「Le
Pain Quotidien」。フードリンクニュースでもお伝えした、日本では今年3月、伊藤忠商事がライセンス契約をしましたが、ほんの1年程前までは、マンハッタンで10店舗にも満たないくらいだったのが、いまや26店舗。あちこちで見かけるようになりました。
木をふんだんに使った、ナチュラルで落ち着きのあるインテリア。
客層も幅広く、一日中様々な用途で使われています。
種類豊富なタルティーヌ(スライスしたパンの上に具を乗せる)が人気。10ドル前後と決して安くはありませんが、安全でヘルシーとあって、支持されいます。
ハムとアボカドがたくさん乗ったタルティーヌ。
カフェラテはボウルでサーブ。
お店で出しているパンやジャムなどの物販も行っています。
「Le Pain Quotidien」外観。
他にも、マディソンスクエアパーク内の毎日行列の絶えない人気ハンバーグ店として有名な「SHAKE SHACK」は、マンハッタン、クイーンズ合わせて5店舗に拡大。平日はビジネスマンも詰め掛け、休日ともなれば家族連れで大賑わいです。
「SHAKE SHACK UPPER EAST SIDE店」
今回のニューヨーク訪問を通じて感じたのは、ニューヨークの景気は格段に良くなっていること。バブルだと言う人もいますが、以前より予約が取れなくなったレストランや夜中まで賑わうバーをたくさん目の当たりにしました。そして、次々に登場する新しいフードやレストラン。いつの時代も最先端で人々を楽しませてくれる街です。
→「Le Pain Quotidien」
→「SHAKE SHACK」