フードリンクレポート


中国語のメニュー、アナウンスで安心感を持ってもらう工夫も。
〜不況打開へ真剣に取り組む、歌舞伎町の中国人集客作戦〜(4−4)

2010.3.2
リーマン・ショック以来の世界的な大不況で、海外から来日する観光客も減る中で、力強く成長する中国大陸からの観光客数は伸びている。給料・ボーナスが減って、外食を控える日本人に対して、今や経済力を持った中国人富裕層は欧米人の2倍のお金を海外旅行に使うと言われ、中国からの観光客をいかに取り込むかが、外食産業の課題の一つではないだろうか。この課題に先進的に取り組む歌舞伎町の各店を取材した。4回シリーズの第4回目。


どうとんぼり神座新宿店、中国語メニュー。

中国語のメニュー、アナウンスで安心感を持ってもらう工夫も

 2003年12月にオープンした「ラーメンレストラン どうとんぼり神座」新宿店は、早くから外国人の集客に力を入れており、外国人比率が1割近くになる。また、近年その比率は高まる傾向にあり、時間帯によっては座席が中国系で占められることもあるという。


どうとんぼり神座新宿店 外観。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年2月18日執筆

【全シリーズ】
1)中国の国民カード「銀聯」導入を街ぐるみで進める試み始まる 【全文(有料会員様)】(3月1日)
中国人は海外旅行先で欧米人の倍の約16万円を使う!
2)集客のため公式タウンマップを作成し、周辺の宿泊施設に配布。 【全文(有料会員様)】(3月2日)
4月には「ヤマダ電機」が進出。歌舞伎町で期待が高まる!
3)中国人に接客させるのがベターだが、身振り手振りでも通用する。 【全文(有料会員様)】(3月3日)
中国人はすし、刺身は、ほとんどの人が注文。焼鳥も人気!
4)中国語のメニュー、アナウンスで安心感を持ってもらう工夫も 【全文(有料会員様)】(3月4日)
温泉卵とわかめ入りラーメン。中国人に断然好まれている!

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