広告

RSSフィード

フードリンクレポート


最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増!
〜「ぐるなび」vs「食べログ」、グルメサイトの王者はどっちだ?〜(5−3)

2010.5.6
飲食のポータルサイトとして著名なぐるなびと、最近急速にアクセスを伸ばしてきた食べログ。この2大サイトはぐるなびが飲食業者を支援する立場に立つのに対し、食べログが消費者のクチコミでお店を評価するというように方向性が正反対だ。両サイトの強みはどこで、飲食店としては販売促進にいかに活用できるのか。研究してみた。5回シリーズの第3回目。


東京・水道橋にある、食べログのオフィス。

最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増!

一方で、ぐるなびを急速な勢いで追い上げているのが、食べログである。

 運営会社のカカクコムによれば、2010年3月末現在で、月間総ページビュー約2億9340万PV 、ブラウザ数で計測した月間利用者数はPC約1372万人、モバイル約208万人となっている。

 2009年3月末と比較しても、ページビュー、利用者数ともに倍増しており、この勢いなら利用者数でぐるなびを上回るのも時間の問題と言えそうだ。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年4月23日執筆

【全シリーズ】
1)ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供。 【全文(有料会員様)】(4月28日)
「有料である分だけ、本気になって使ってもらって」
2)勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義。 【全文(有料会員様)】
(4月30日)
中国人観光客に関しては、近畿日本ツーリストと提携。
3)最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増! 【全文(有料会員様)】(5月6日)
利用者数でぐるなびを上回るのも時間の問題。
4)食べログは無料でホームページのリッチ化ができる。 【全文(有料会員様)】(5月7日)
ユーザーが撮った写メから、出来栄えの良い写真に換えることもできる。
5)立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」。 【全文(有料会員様)】(5月10日)
今後ぐるなび対ツイッターという構図になるのか。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top