フードリンクレポート
勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義。
〜「ぐるなび」vs「食べログ」、グルメサイトの王者はどっちだ?〜(5−2)
2010.4.30
飲食のポータルサイトとして著名なぐるなびと、最近急速にアクセスを伸ばしてきた食べログ。この2大サイトはぐるなびが飲食業者を支援する立場に立つのに対し、食べログが消費者のクチコミでお店を評価するというように方向性が正反対だ。両サイトの強みはどこで、飲食店としては販売促進にいかに活用できるのか。研究してみた。5回シリーズの第2回目。
飲食店向けのぐるなびPRO ホームページ。
・勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義
では、ぐるなびのサイトに掲載して、実際に効果を出す方法を我妻氏に教えてもらった。
第一に、自分の店の特徴を強く打ち出しているところが強い。例えば、特定産地の素材しか使っていないとか、鮎なら鮎の料理しか出さないとか。強い売りがある店なら、販促ツールとして有効に機能する。
確かに顧客との双方向性を考えれば、クーポンは重要だが、ぐるなびはまずクーポンありきのサイトではなく、店の情報と強みを発信するツールであるということだ。
店の強みの打ち出し方、トレンドなどについては、実際の経営者、マーケティングの専門家に来てもらって、「ぐるなび大学」で講義。また、海外からの顧客が増えている現状であるので、英語での接客法をロールプレイングで教授している。
<続く>
【全シリーズ】
1)ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供。 【全文(有料会員様)】(4月28日)
「有料である分だけ、本気になって使ってもらって」
2)勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義。 【全文(有料会員様)】(4月30日)
中国人観光客に関しては、近畿日本ツーリストと提携。
3)最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増! 【全文(有料会員様)】(5月6日)
利用者数でぐるなびを上回るのも時間の問題。
4)食べログは無料でホームページのリッチ化ができる。 【全文(有料会員様)】(5月7日)
ユーザーが撮った写メから、出来栄えの良い写真に換えることもできる。
5)立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」。 【全文(有料会員様)】(5月10日)
今後ぐるなび対ツイッターという構図になるのか。
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