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フードリンクレポート


立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」。
〜「ぐるなび」vs「食べログ」、グルメサイトの王者はどっちだ?〜(5−5)

2010.5.10
飲食のポータルサイトとして著名なぐるなびと、最近急速にアクセスを伸ばしてきた食べログ。この2大サイトはぐるなびが飲食業者を支援する立場に立つのに対し、食べログが消費者のクチコミでお店を評価するというように方向性が正反対だ。両サイトの強みはどこで、飲食店としては販売促進にいかに活用できるのか。研究してみた。5回シリーズの第5回目。


テジ東京本店 外観。

立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」

 ぐるなび、食べログなどのグルメサイトを使って、実際にどのように販促活動をすればよいのか。

 歌舞伎町のスタイリッシュなニューコリアンダイニングを代表する店「TEJI TOKYO(テジ東京)本店」を訪問した。同店総支配人の村谷義彦氏は、2005年の開業以来、グルメサイトの活用法を研究し、今では同業他社の相談に乗るほど熟知している。


ネットを使った集客に力を注いでいる、村谷義彦総支配人。

「当店は立地が悪く、他のエリアからお客さんを呼んで来なければ営業が成り立ちません。そこでビラ撒き、新聞の折込チラシ、地域のフリーペーパーでなく、最初から立地条件には関係ないグルメのポータルサイトに力を入れてきました」と村谷氏。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年4月23日執筆

【全シリーズ】
1)ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供。 【全文(有料会員様)】(4月28日)
「有料である分だけ、本気になって使ってもらって」
2)勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義。 【全文(有料会員様)】
(4月30日)
中国人観光客に関しては、近畿日本ツーリストと提携。
3)最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増! 【全文(有料会員様)】(5月6日)
利用者数でぐるなびを上回るのも時間の問題。
4)食べログは無料でホームページのリッチ化ができる。 【全文(有料会員様)】(5月7日)
ユーザーが撮った写メから、出来栄えの良い写真に換えることもできる。
5)立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」。 【全文(有料会員様)】(5月10日)
今後ぐるなび対ツイッターという構図になるのか。

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