・1日平均3000人を集客。東京ラーメンストリートの成功
最後に、有名ラーメン店を集積したラーメンコンプレックスの成功例を見ていこう。
ラーメンコンプレックスは、「新横浜ラーメン博物館」の成功に刺激されて一時期全国に広がったが、2003年末に華々しく渋谷に登場した「麺喰王国」が05年2月に早々と営業を終了したあたりから各施設の不振がささやかれるようになり、アクアシティお台場の「ラーメン国技館」も今年2月28日をもって閉館と、景況が良いとは言い難い。
そうした中で、東京駅地下街「東京駅一番街」の南端に昨年6月にオープンした「東京ラーメンストリート」は、東京近郊の名店を4店集積し、「東京駅一番街」を運営するJR東海の子会社・東京ステーション開発によれば、1日約3000人もの顧客が来店する人気スポットになっている。
<続く>
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |