フードリンクレポート


1日平均3000人を集客。東京ラーメンストリートの成功。
〜1兆円ラーメン市場、勝ち残る店の戦略を探る〜(4−4)

2010.5.24
ラーメン屋は全国に約4万軒あり、市場規模は約1兆円と言われる。その中で近年は、毎年約4000店が新規開業し、ほぼ同数が廃業しているという。年々1割の店が入れ替わる新陳代謝が激しい市場において、勝ち組はどのような店舗戦略を練っているのだろうか。マスコミやブロガー、評論家たちがつくり上げるトレンドには、いかに対処しているのか。タイプの異なる繁盛店3店とラーメンコンプレックスの成功例を取材してみた。4回シリーズの第4回目。レポートは、長浜淳之介。


東京ラーメンストリート。4店で1日約3000人が来店する。

1日平均3000人を集客。東京ラーメンストリートの成功

 最後に、有名ラーメン店を集積したラーメンコンプレックスの成功例を見ていこう。

 ラーメンコンプレックスは、「新横浜ラーメン博物館」の成功に刺激されて一時期全国に広がったが、2003年末に華々しく渋谷に登場した「麺喰王国」が05年2月に早々と営業を終了したあたりから各施設の不振がささやかれるようになり、アクアシティお台場の「ラーメン国技館」も今年2月28日をもって閉館と、景況が良いとは言い難い。

 そうした中で、東京駅地下街「東京駅一番街」の南端に昨年6月にオープンした「東京ラーメンストリート」は、東京近郊の名店を4店集積し、「東京駅一番街」を運営するJR東海の子会社・東京ステーション開発によれば、1日約3000人もの顧客が来店する人気スポットになっている。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年5月17日取材

【全シリーズ】
1)シンガポール進出で世界へ飛び出した、「なんつッ亭」。 【全文(有料会員様)】(5月19日)
豚骨醤油ラーメンで黒マー油がかかった「なんつッ亭」、流行と関係なく成功した店。
2)ラーメン通の米国人シェフが始めた「アイバンラーメン」。 【全文(有料会員様)】
(5月20日)
真逆の淡麗なスープで、コシはあるが細めの麺で提供する。
3)「壱八家」はモバイル会員6000人に店舗情報を一斉配信。 【全文(有料会員様)】
(5月21日)
モバイルでアンケートに答えた人には抽選でマイ箸をプレゼント。
4)1日平均3000人を集客。東京ラーメンストリートの成功。 【全文(有料会員様)】(5月24日)
高名なラーメン評論家に任せず、スタッフが食べ歩いて店を選んだ。

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