フードリンクレポート


シンガポール進出で世界へ飛び出した、「なんつッ亭」。
〜1兆円ラーメン市場、勝ち残る店の戦略を探る〜(4−1)

2010.5.19
ラーメン屋は全国に約4万軒あり、市場規模は約1兆円と言われる。その中で近年は、毎年約4000店が新規開業し、ほぼ同数が廃業しているという。年々1割の店が入れ替わる新陳代謝が激しい市場において、勝ち組はどのような店舗戦略を練っているのだろうか。マスコミやブロガー、評論家たちがつくり上げるトレンドには、いかに対処しているのか。タイプの異なる繁盛店3店とラーメンコンプレックスの成功例を取材してみた。4回シリーズの第1回目。レポートは、長浜淳之介。


「なんつッ亭」品川店 外観。

シンガポール進出で世界へ飛び出した、「なんつッ亭」

 神奈川県の内陸部、小田急沿線の秦野市に本店がある「なんつッ亭」は今年4月1日、シンガポール有数の開発推進エリア、マリーナ地区に進出した「パルコ・マリーナベイ」に海外一号店をオープン。

 施設全体のレストラン売り上げでトップクラスの成績と、好調なスタートを切った。現地向けに味を変えることはなかったが、シンガポールの人は日本人と違って、ゆっくりとラーメンを食べて行くことから座席をゆったり取るといった工夫を行った。席数は40席ある。


「なんつッ亭」シンガポール店 外観。


シンガポールに進出したパルコ。レストランは日系飲食店が中心。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年5月17日取材

【全シリーズ】
1)シンガポール進出で世界へ飛び出した、「なんつッ亭」。 【全文(有料会員様)】(5月19日)
豚骨醤油ラーメンで黒マー油がかかった「なんつッ亭」、流行と関係なく成功した店。
2)ラーメン通の米国人シェフが始めた「アイバンラーメン」。 【全文(有料会員様)】
(5月20日)
真逆の淡麗なスープで、コシはあるが細めの麺で提供する。
3)「壱八家」はモバイル会員6000人に店舗情報を一斉配信。 【全文(有料会員様)】
(5月21日)
モバイルでアンケートに答えた人には抽選でマイ箸をプレゼント。
4)1日平均3000人を集客。東京ラーメンストリートの成功。 【全文(有料会員様)】(5月24日)
高名なラーメン評論家に任せず、スタッフが食べ歩いて店を選んだ。

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