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「キープ」キーワード、4つ。
〜外食キーワード<2010年10〜12月期> 発表〜(3−3)

2011.1.13
フードリンクは独自に外食市場を分析し、次々に新しいムーブメントを提案する「外食キーワード」を4半期毎に発表します。「外食キーワード」とは、世の中全般の動きと、外食市場の動きを見比べ、新たな外食ムーブメントを発掘すること。それらを取り入れる店舗が繁盛店となって、世の中に話題を提供して欲しいとの期待を込めて、昨年10〜12月の外食キーワードを発表します。この3ヶ月間に生まれた「ニュー」と、前回発表し3ヶ月後も続く「キープ」キーワード、前回発表したが先行き不透明や制約のある「アウト」、が登場。3回シリーズ。レポートは村田麻未。


定着してきた感もある、ワインを飲む中高年サラリーマン。

3か月後も続く「キープ」キーワード、4つ

1) おやじワイン

 40代、50代のサラリーマンが会社帰りにワインという光景は本当によく見かけるようになった。ブームになっているビストロだけでなく、居酒屋業態でもワインの種類を増やす店が増えてきた。居酒屋では日本酒か焼酎だったおじさま方が、ワインも飲むようになってきている。円高も追い打ちをかけている。

 ワインを飲める場には、女性も付いて行きやすい。会社の飲み会で、上司と共にワインを飲むシーンも増えている。この勢いはまだまだ続きそうだ。

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★続く。
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【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)  2010年1月13日執筆

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