広告

RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>


「ニュー」キーワード、4つ。
〜外食キーワード<2010年10〜12月期> 発表〜(3−1)

2011.1.7
フードリンクは独自に外食市場を分析し、次々に新しいムーブメントを提案する「外食キーワード」を4半期毎に発表します。「外食キーワード」とは、世の中全般の動きと、外食市場の動きを見比べ、新たな外食ムーブメントを発掘すること。それらを取り入れる店舗が繁盛店となって、世の中に話題を提供して欲しいとの期待を込めて、昨年10〜12月の外食キーワードを発表します。この3ヶ月間に生まれた「ニュー」と、前回発表し3ヶ月後も続く「キープ」キーワード、前回発表したが先行き不透明や制約のある「アウト」、が登場。3回シリーズ。レポートは村田麻未。


森をイメージした店内の森カフェ。

直近の3ヶ月に生まれた「ニュー」キーワード、4つ

1) 森カフェ

 第2次カフェブーム到来と言われる昨今。注目を集めつつあるのが、草食系女子“森ガール”たちが集まるカフェ、通称“森カフェ”。10年程前の第1次ブームの際流行った、インテリアや音楽にこだわったスタイリッシュなカフェとは違い、ナチュラルでゆるい雰囲気。ウッディーな内装と手作り感の伝わる料理や小物が特徴だ。

 そんな森カフェに通う森ガール人口は急増中。彼女たちの趣味は、雑貨集めやカフェ巡り。高円寺や西荻窪が聖地となっており、西荻窪には森ガールが集まる通称“森ガール通り”が存在する。今後もさらに増えそうな森ガール。こちらも増えている草食系男子もこれに加わり、森族の動向からますます目が離せない。
 

【関連記事】
高円寺「ハティフナット」のメルヘンチックな森的世界観。〜第2次カフェブームを牽引する「森ガール」的食スタイル〜(6−1)(2010年12月8日)
「森ガール」カフェ台頭は草食系飲食店が爆発する前兆か。〜第2次カフェブームを牽引する「森ガール」的食スタイル〜(6−6)(2010年12月15日)
美肌カクテル「ディタジュレ」ディタは次々に創作カクテルを提案する。(2010年2月23日)


2) フラッシュマーケティング(クーポン共同購入)


ぱどが運営する「Coopa」。

 ウェブ上で枚数限定の格安クーポンを購入できるフラッシュマーケティングサイト。いまや、ポンパレ、グルーポンを筆頭に、大小様々なフラッシュマーケティングが花盛りだが、日本初のフラッシュマーケティングサイト「ピク」がサービスを開始したのは、去年4月。それから夏〜秋にかけてサイトが次々にオープンし、夏以降には参画社数が急拡大。現在は200を超えるサイトがあると言われている。美容関連クーポンと並んで、それらサイトの大きな柱となっているのが、飲食店のクーポンだ。


★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)  2010年1月7日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top