フードリンクレポート<有料会員>
 *バックナンバー


新業態“ストーリー・カフェ”続々。
〜ストーリー・カフェ登場!メルヘンで集客する「ハティフナット」〜(3−3)
高嶋渉氏 株式会社L・B・W 代表取締役

2011.2.4
2003年、東京・高円寺にメルヘンカフェ「ハティフナット」が誕生。その1年後から、週末には各地からの女性客で行列ができる人気店に。さらに最近は“森ガール”ブームも人気を加速し、09年には吉祥寺に2号店をオープンさせた。代表の高嶋氏は元パティシエで、ワクワクさせる企画が得意。“ストーリー・カフェ”業態と名付けたい。3回シリーズ。レポートは安田正明。


人気のケーキ「いちごちゃん」580円。

新業態“ストーリー・カフェ”続々

「ハティフナット」の人気の秘密の一つが、ストーリーを提案したり、メニューを擬人化している点。

「ハロウィンの時のケーキは、かぼちゃの中にかぼちゃのチーズケーキを入れて、そこに顔を描きました。かぼちゃ君が実家に帰って美味しいケーキができましたよ、というストーリー。また“いちごちゃん”という名のケーキがあります。すると、いちごちゃんを残したら可哀そうとなる。作業的にケーキを作るな、愛情を込めて、とスタッフに言ってます。いちごちゃんならしっかり作らなきゃと思うでしょう。人が増えると、ケーキのプロじゃなくても作れるようにマニュアル化しなきゃいけない。でも、マニュアルでも気持ちが入るかどうかで違ってきます。」


「ほんわかカフェラテ」550円。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき)  2011年2月1日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved