広告

RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>
 *バックナンバー


モスとミスドの実験的コラボ店「モスド」。広島で進化中。
〜新業態開発に、商品拡販に。広がる外食の企業コラボ〜(6−5)

2011.3.4
外食の経営手法として全く別の企業と企業、店舗と店舗が、協力し合って1つの店を立ち上げたり、1つの店の中で別の店の商品を売ったりするケースを、ちょくちょく見かけるようになった。知恵を出し合い、お互いの長所を活かし、欠点を補い合う。外食同士のコラボの実情を取材してみた。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「モスド」 外観。「イオンモール広島府中ソレイユ」内に誕生。

モスとミスドの実験的コラボ店「モスド」、広島で進化中

 ファーストフードの異業種合同店舗として話題となったのは、「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」が合体した「MOSDO(モスド)!」。

 第1号店は2010年4月23日、広島県府中町の「イオンモール広島府中ソレイユ」内に誕生。反響は大きくそのオープン日は長蛇の列ができた。5月には当初見込みの160%を達成、予想を上回る好調なスタートを切った。

 何よりも全国に知られた有名ファーストフード同士のコラボであり、ハンバーガーとドーナツが一緒に食べられるのが好感を持って迎えられた。早速シナジー効果は出た。

 両社広報に確認したところ、扱っている商品は違っても同じファーストフードの分野。「モスバーガー」を経営するモスフードサービスと、「ミスタードーナツ」を経営するダスキンのトップをはじめ上層部は、現職だけでなく過去にも面識があり、経営理念などで共感する点が多かったのが、新しいコラボレーションブランドを共同開発する動機になった。


「モスド」は広島が1号店。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年2月24日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top