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ロードショープロジェクトでは中村悌二氏、松村厚久氏らを監督に起用。
〜新業態開発に、商品拡販に。広がる外食の企業コラボ〜(6−2)

2011.3.1
外食の経営手法として全く別の企業と企業、店舗と店舗が、協力し合って1つの店を立ち上げたり、1つの店の中で別の店の商品を売ったりするケースを、ちょくちょく見かけるようになった。知恵を出し合い、お互いの長所を活かし、欠点を補い合う。外食同士のコラボの実情を取材してみた。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


三船敏郎の功績を後世に伝えたいと決意も新たな、東京レストランツファクトリーの渡邉仁社長。

ロードショープロジェクトでは中村悌二氏、松村厚久氏らを監督に起用

 東京レストランツファクトリーでは、レストランづくりを映画の製作にたとえた「ロードショープロジェクト」という独自の戦略で、新業態を次々に開発。

 カゲン社長・中村悌二氏、ダイヤモンドダイニング社長・松村厚久氏、エムファクトリー社長・長谷川勉氏などといった、外食の最前線で活躍する鬼才を監督に起用し、ブランドをつくり上げている。

 第1弾の作品は、ピッツァ食べ放題カジュアルレストラン「サンズ・キャッスル」(監督:ミュープランニングアンドオペレーターズ)で2009年2月に世田谷区の祖師ヶ谷大蔵に出店。

 以降、男っぽい粋な和食「赤坂 仁屋」(監督:中村悌二)、九州料理居酒屋「神屋流 博多道場」(監督:ダイヤモンドダイニング・松村厚久withチームファンタジー)、名優三船敏郎の世界を表現した「三船」(監督:中村悌二)、女将のおもてなしを示す和食「御曹司 きよやす邸 鎌倉」(監督:女将塾)、「名代讃岐うどん 三四郎」(監督:尾田原慎二)、「新鮮焼肉 相模原精肉センター」(監督:長谷川勉)と、計7業態を出店している。

 自社の総料理長兼商品開発部部長の尾田原氏を監督に起用した「名代讃岐うどん 三四郎」以外は、すべて外部より監督を招いており、外食企業同士のコラボレーションを実現している。

 東京レストランツファクトリーの全19店中14店が「ロードショープロジェクト」に関連しており、業態開発のプロジェクトとして成果が上がっている。

 そのうち複数の店舗を展開してる「三船」は六本木の1号店のほか、人形町、神田、新宿と計4店。人形町店と神田店は大衆的なミドルゾーンのご馳走居酒屋で、顧客単価は3000円ほど。リッチゾーンの料理屋である六本木店は7000円くらいで、価格帯が異なる。新宿店は2010年9月のリニューアル時に長谷川氏が助監督として入り、ホルモンを中心とした肉焼居酒屋として営業している。


「三船」六本木店 外観。
★続く。
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【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年2月24日執筆

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