RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>
 *バックナンバー


中島流がっつり和食と中村流こだわりハイボールが合体。
〜新業態開発に、商品拡販に。広がる外食の企業コラボ〜(6−1)

2011.2.27
外食の経営手法として全く別の企業と企業、店舗と店舗が、協力し合って1つの店を立ち上げたり、1つの店の中で別の店の商品を売ったりするケースを、ちょくちょく見かけるようになった。知恵を出し合い、お互いの長所を活かし、欠点を補い合う。外食同士のコラボの実情を取材してみた。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「エベレスト総本店」 外観。際コーポレーションとカゲンが共同で運営。

中島流がっつり和食と中村流こだわりハイボールが合体

 昨年末の12月16日、中目黒に誕生した「エベレスト総本店」。その名が示すように居酒屋の頂点を極め、世界一の居酒屋を目指す店である。

 この店を経営するT&T社は、際コーポレーションとカゲンが共同で運営している会社で、社名は際の中島武社長とカゲンの中村悌二社長の名前の頭文字から取っている。

 設立は2007年。1号店が同年12月に出店した三宿の小型餃子専門店「豆金餃子」、2号店が新宿思い出横丁の「もつ焼 ウッチャン」、3号店が餃子居酒屋の恵比寿「ちょもらんま酒場」、そして4号店が「エベレスト総本店」だ。1年にほぼ1店のペースで堅実に店舗を増やしている。

 中島氏、中村氏はともに自ら外食の会社として数々の店舗を成功させつつ、プロデュース業の経験も豊富。そうした外食の裏も表を知り尽くしているはずの両者がなぜタッグを組んだのか。2人は価値観が合って長く友人関係にあったとのことが、それだけでは事業にまでは発展しない。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年2月24日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top