フードリンクレポート<有料会員>
*バックナンバー
はなこ+CONAのハナコナはステージでショーを開始。
〜新業態開発に、商品拡販に。広がる外食の企業コラボ〜(6−4)
2011.3.3
外食の経営手法として全く別の企業と企業、店舗と店舗が、協力し合って1つの店を立ち上げたり、1つの店の中で別の店の商品を売ったりするケースを、ちょくちょく見かけるようになった。知恵を出し合い、お互いの長所を活かし、欠点を補い合う。外食同士のコラボの実情を取材してみた。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。
ハナコレで披露されたショーのステージ。近々ハナコナにステージが開設され、ショーが始まる予定。
・はなこ+CONAのハナコナはステージでショーを開始
2010年9月にオープンした洋風ガールズ業態「BEER&PIZZA HANACONA(ハナコナ)」。セクションエイトのガールズ居酒屋「はなこ」と、エムグラントフードサービスの窯焼きピザ「CONA」がコラボレーションしてできた店だ。
ちょうど翌月には米国から「HOOTERS(フーターズ)」上陸するということで、ガールズレストランの日米競演と騒がれた。
「CONA」 ファサード。
店内。
ただしセクションエイトの横山淳司社長には元から「はなこ」の洋風版をつくりたい構想があり、タイミングが偶然一致したとのこと。当初は制服はアメリカ的なチアリーディング風で、食事はハンバーガーやビールに合うようなものと考えていた。
★続く。
→有料会員様
→未会員様
→「フードリンクレポート」バックナンバー
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |