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より強い店にするため、外食のアウトソーシングが進む。
〜新業態開発に、商品拡販に。広がる外食の企業コラボ〜(6−6)

2011.3.7
外食の経営手法として全く別の企業と企業、店舗と店舗が、協力し合って1つの店を立ち上げたり、1つの店の中で別の店の商品を売ったりするケースを、ちょくちょく見かけるようになった。知恵を出し合い、お互いの長所を活かし、欠点を補い合う。外食同士のコラボの実情を取材してみた。6回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「三船」人形町店。東京レストランツファクトリーとカゲン社長中村悌二氏とのコラボ。

より強い店にするため、外食のアウトソーシングが進む

 それにしてもなぜ今、外食の企業コラボは増えているのだろうか。

 際コーポレーションとの共同事業T&T社の社長を務め、東京レストランツファクトリーの「ロードショープロジェクト」にて「三船」、「赤坂 仁屋」を手掛けたカゲン社長の中村悌二氏に企業コラボに参加する理由を聞いてみた。

「目的をみたすために、自社だけでなく外部も交えてチームをつくるということです。たとえばウチは和食をやっていますが、ビストロを新しく出すとなると、メニュー開発を他社に任せたいとなるかもしれない。言葉を変えれば業務委託、アウトソーシングですね」。


カゲン社長、中村悌二氏。

 つまり、業態を開発したい時など一つのプロジェクトで、自社で不足しているノウハウの部分を外部の会社に委託して補う、アウトソーシングが徐々に広がっているのだ。「ロードショープロジェクト」では、ビジネスのスキームは東京レストランツファクトリーの渡邉仁社長にあって、店づくりの幾つかの部分をプロデュースした。
★続く。
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【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年2月24日執筆

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