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フードリンクレポート


アウトレットのダイニング、“B級よりちょっと上グルメ”の殿堂に進化中。(4−1)

2009.12.17
デフレで流行る典型的な業態、アウトレット。来場者の楽しみはブランド品を安く買うのに加えて、お出かけ気分を満喫できる食事である。ブランド品を1円でも安く買いたい人が好む食事は、高級感あるB級グルメ。“B級よりちょっと上グルメ”だ。2大アウトレットモール・チェーンの三井アウトレットパーク、チェルシー・プレミアム・アウトレット、さらに独自の路線を貫く大洗リゾートアウトレットのレストラン戦略を探った。


三井アウトレットパーク入間 外観。

周囲の諸施設の需要をも取り込む、入間のフードコート

 埼玉県西部の入間市内、国道16号線に面する「三井アウトレットパーク入間」は、三井不動産が2008年4月にオープンした、総敷地面積約8.6ヘクタール、延床面積約9.8ヘクタール、テナント数204店、駐車場台数約3200台という日本最大級のアウトレットモール。


三井アウトレットパーク入間 入口。


日本最大級の204店を集積。

 日本初出店44店、関東初出店26店と話題性も高く、初年度目標260〜280億円、来館者目標600万人を達成。休日には周辺部の道路に、アウトレット渋滞を引き起こすほどの反響となっている。

 想定商圏人口は首都圏の約1400万人。圏央道・入間インターチェンジからも約500メートルと近く、東京都西部の多摩地区や練馬区、板橋区、豊島区、山梨県、埼玉県北部、南部、東部、群馬県からも集客が見込める強みがある。

 路線バスは主に西武池袋線・入間市駅と、休日のみJR青梅線羽村駅から出ている。

 飲食は1階、2階とあるうちの2階に集中しており、11店約650席あるフードコート「フォレスト・キッチン」が中心。そのほか2階に6店、1階に2店の専門店がある。


三井アウトレットパーク入間の650席あるフードコート。
<続く>

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東京のヒット業態の粒よりメニューを手軽に食せる魅力
(写真21点、約3千2百文字)

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年12月8日執筆

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