・均一業態の差別化をどう進めるか
目黒駅東口には昨年11月「さくら水産」が中3日で業態変更し250円(税抜)均一の居酒屋「にこにこ屋」をオープンさせている。同じ東口エリアには「全品270円
金の蔵」が、その2ヶ月前に既にオープンをしている。
おいしい海産物を提供するのがウリの「さくら水産(株式会社テラケン)」の新業態となればやはり差別化の中で、刺身に期待を寄せてしまう。実際の出卓数は不明だが見渡しても他刺身や寿司はほとんど出ていなく、ピザや揚げ物の注文が多かった。メニュー表ではフードメニューをイラストで表現することで実物とのギャップを埋めているかのようだ。回転寿司での一皿100円台200円台は満足できる時代だから更なるブラッシュアップが必要かもしれない。
メニュー表のイラスト。
<続く>