フードリンクレポート
バレンタインに売れる「山崎」や「百年の孤独」ボンボン。
〜広がる「テキーラボール」。ナイト業態の活性剤となるか!〜(4−4)
2010.3.25
歌舞伎町のバーが開発した、テキーラ入りのゼリー菓子「テキーラボール」が、バー、キャバクラ、ホストクラブ、居酒屋などといった、飲みの業態でジワジワと浸透している。甘くて食べやすい食感から女性客にウケが良く、特に女性の集客に寄与しているという。歌舞伎町のナイト業態に、その導入効果を取材した。4回シリーズの第4回目。
サントリー山崎のウィスキーボンボンとウイスキー小瓶がセットになったギフト。
・バレンタインに売れる「山崎」や「百年の孤独」ボンボン
お酒入りのお菓子といえば、パッと思い浮かぶのはウィスキーボンボン。「テキーラボール」の発想のルーツも、甘いチョコレートの中にお酒が入っているウィスキーボンボンがあったようだ。
ウィスキーボンボンの売り上げは一時期に比べて低迷していると聞くが、実際はどうなのだろう。そこで大正12年の創業の時に、日本で初めてウィスキーボンボンを製造販売したゴンチャロフ製菓に近況を聞いてみた。
「最近、3、4年でしょうか。ウィスキーボンボンの売り上げは上がっています。バレンタイン用のギフトで期間限定で出していますが、おかげ様で今シーズンは完売しました」とのこと。
<続く>
【全シリーズ】
1)歌舞伎町のバーのメニューから生まれた高級スイーツ。 【全文(有料会員様)】(3月21日)
扱い店は全国2000店にまで拡大。
2)ガールズバーでは接客のコミュニケーション促進剤に。 【全文(有料会員様)】(3月23日)
テキーラボールのイメージキャラクターはモデルの桃華絵里さん。
3)ホストクラブではテキーラボール目当てに来店する人も。 【全文(有料会員様)】(3月24日)
お酒に弱いお客様にも好評!
4)バレンタインに売れる「山崎」や「百年の孤独」ボンボン。 【全文(有料会員様)】(3月25日)
月桂冠の日本酒ボンボンも!
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |