RSSフィード

フードリンクレポート


“ブレックファースト・ミーティングの場”としてのアプローチ。
〜ブレックファーストでブレイクスル-?“ソトアサ”のススメ〜(5−4)

2010.4.15
春の訪れとともに“朝活”が活発化している。“朝活”とは朝の時間を有効活用する取り組みのこと。リーマンショック以降、景気低迷の煽りを受け、節約志向を強める消費者を取り込もうとする値下げ競争は激化する一方だ。その中で、飲食店側が見直しつつあるのが“朝食”。「外より内」という内食志向の巣ごもり消費者に“有意義かつリーズナブルな朝時間”を提案し、利用を促進している。“朝食”という起爆剤で、閉塞市場に風穴を開けられるのか?5回シリーズの第4回目。


熱気溢れるビジネス交流グループ「BNIエクセルチャプタ—」。

“ブレックファースト・ミーティングの場”としてのアプローチ

 毎週水曜日、朝6時45分。恵比寿駅から徒歩5分のイタリアンレストラン「ピッツェリア ドォーロ 恵比寿店」には早朝にもかかわらず40人以上の客が詰めかける。


「ピッツエリア ドォーロ 恵比寿店」外観。
<続く>

【取材・執筆】  水口 海(みずぐち うみ) 2010年4月7日執筆

【全シリーズ】
1)“世界一の朝食”を謳う「bills」が横浜に。 【全文(有料会員様)】(4月11日)
3月27日、国内2号店を横浜赤レンガ倉庫にオープン。
2)ハワイから来た「Egg’n Things」原宿に1号店。 【全文(有料会員様)】
(4月13日)
本店と同じ味・サイズを日本で再現。
3)都心から発信する“朝一生活”「GOOD MORNING CAFE」。 【全文(有料会員様)】(4月14日)
ブレックファーストメニューは6時から始まる。
4)“ブレックファースト・ミーティングの場”としてのアプローチ。 【全文(有料会員様)】(4月15日)
朝の営業を始めて、売上80万円〜100万円アップ。
5)朝食文化を再生するキーワードは「卵」。 【全文(有料会員様)】(4月16日)
「たまごん家 日比谷店」の基本の「たまかけセット」(300円)。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top