フードリンクレポート
“世界一の朝食”を謳う「bills」が横浜に。
〜ブレックファーストでブレイクスル-?“ソトアサ”のススメ〜(5−1)
2010.4.11
春の訪れとともに“朝活”が活発化している。“朝活”とは朝の時間を有効活用する取り組みのこと。リーマンショック以降、景気低迷の煽りを受け、冬の時代を迎えた飲食業界。(財)外食産業総合調査研究センターのデータによると、市場規模はバブル時の1997年の29兆円をピークに2005年の24兆3903億円まで縮小。一時回復傾向にあったもののリーマンショックの起きた2008年は24兆4315億円。日本フードサービス協会が発表した2010年2月外食売上高(新規店を含む全店ベース)は前年同月比0.1%減。節約志向を強める消費者を取り込もうとする値下げ競争は激化する一方だ。その中で、飲食店側が見直しつつあるのが“朝食”。「外より内」という内食志向の巣ごもり消費者に“有意義かつリーズナブルな朝時間”を提案し、利用を促進している。“朝食”という起爆剤で、閉塞市場に風穴を開けられるのか?5回シリーズの第1回目。
「bills」名物のオーガニックスクランブルエッグ w/トースト(1200円)。
・“世界一の朝食”を謳う「bills」が横浜に
1993年シドニーにオープン以降、国内外問わず高く評価されている「bills」。“世界一の朝食”と称され、「オーストラリアの朝食文化を変えた」と言われるほどの影響力を誇る。世界に5店舗を展開し、日本に2008年3月オープンした「bills」七里ガ浜店は23万人以上が訪れている人気店となった。さらに今年3月27日、国内2号店の「bills」横浜赤レンガ倉庫をオープンした。
「bills」横浜赤レンガ倉庫は、居心地の良いラウンジをイメージ。
<続く>
【全シリーズ】
1)“世界一の朝食”を謳う「bills」が横浜に。 【全文(有料会員様)】(4月11日)
3月27日、国内2号店を横浜赤レンガ倉庫にオープン。
2)ハワイから来た「Egg’n Things」原宿に1号店。 【全文(有料会員様)】(4月13日)
本店と同じ味・サイズを日本で再現。
3)都心から発信する“朝一生活”「GOOD MORNING CAFE」。 【全文(有料会員様)】(4月14日)
ブレックファーストメニューは6時から始まる。
4)“ブレックファースト・ミーティングの場”としてのアプローチ。 【全文(有料会員様)】(4月15日)
朝の営業を始めて、売上80万円〜100万円アップ。
5)朝食文化を再生するキーワードは「卵」。 【全文(有料会員様)】(4月16日)
「たまごん家 日比谷店」の基本の「たまかけセット」(300円)。
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