フードリンクレポート
人間関係だけで集客する。
〜バーテンダーの強みは人脈。活かせば広い世界に羽ばたける〜(5−2)
小林 信秀氏 有限会社アズザクロウフライ 代表取締役
2010.4.27
東京・吉祥寺を中心に「Vision」などバー9店を直営するアズザクロウフライ。社名の“As
the crow fly”とは、英作家ジェフリー・アーチャーの著書名。行商人から百貨店経営者に至る立身出世伝だ。小林氏はバーテンダーの人脈を活かせば世界に羽ばたける、バーテンダーは次のステップへのドアを開けてくれる職業だと言う。5回シリーズの第2回目。
小林 信秀氏。「Vin Santo」(恵比寿)にて。
・人間関係だけで集客する
バーは回転率を考えてはいけないビジネス。暇な店ほどお客にとっては居心地の良いバーだ。
「オープンして満席になってその人たちが深夜まで居続けても厭な顔一つするな、が基本。水しか飲まなくても居ていい。だから、1.0回転しかしなくても潰れない店を作る。」
2008年、渋谷に紹介制バー「OLIM」をオープン。お客同士をビジネスマッチングしてあげることで、1.0回転を維持している。同店は1980年代伝説のデザイナーズバー「黒い月」の跡地。当時のまま居抜きで使用している。
<続く>
【全シリーズ】
1)7坪のバーから始まった 【全文(有料会員様)】(4月25日)
モルトウイスキーを全て1杯1千円で提供。
2)人間関係だけで集客する。 【全文(有料会員様)】(4月27日)
店長の仕事の半分は、パソコンの前。
3)“朝活”、外の世界と出会う。 【全文(有料会員様)】(4月28日)
「僕は1日メールを100通以上書きます」
4)若い内にバーテンダーを経験すると道が開ける。 【全文(有料会員様)】(4月30日)
バーテンダーは、ホストやホステスに近い。
5)バーテンダーを派遣して、寝ている間に家賃がゼロに。 【全文(有料会員様)】(5月6日)
二毛作店として11時からバーをやらしてもらえれば、
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