フードリンクレポート


「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数。
〜かつての「牛角」のように、突き抜ける業態で日本一の外食企業を目指す〜(5−1)
西山 知義氏  株式会社レインズインターナショナル 代表取締役社長CEO

2010.5.9
親会社レックス・ホールディングスが2007年4月、MBOにより上場廃止となり、しばらく表舞台に出なかった西山氏。最近、自社業態の告知目的でテレビ出演も始めるなどレインズの顔として存在感を高めようとしている。今年2月にはツイッターも始めた。西山氏は今や「外食事業に集中する」という。目指す、日本一の外食企業とは。西山氏が沈黙の3年を破って語る。5回シリーズの第1回目。


西山 知義氏。レインズインターナショナル本社にて。

「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数

 西山氏は今年2月から友人の勧めでツイッターを始めている。1ヶ月半で、早くもフォロワー8千人を超えた。外食経営者の中ではナンバーワンの数。

「ツイッターは、たまたま友人が始めていて、ビジネスにも役立つと勧められて始めたんです。最初の1週間はフォロワー5人で寂しくて(笑)。楽天の三木谷さんや、元ライブドアの堀江さんなど友人に、どうやったらフォロワーが増えるのかを聞いたら、彼らが『西山さん要フォローです』と書いてくれて。その後、ドーッとフォロワーが増えました」と西山氏。人脈が広げてくれたフォロワー数は、その後も1日数百人のペースで増え続けている。

 始めて販促のつぶやきを書いたのが、3/23。最初は、何か面白いことができないかと呼びかけたことがきっかけ。フォロワーとのやりとりから、3/24に牛角 三軒茶屋店限定でお勧めの肉盛り合わせ「西山盛り」をフォロワーに無料で提供することが決まった。すると11組35名が来店。この日の同店の総客数は3月の平均客数の約1.5倍。給料日前の雨が降る中、週末並みの客数になったという。しかも、初めて三軒茶屋店に来た方や、数年ぶりに「牛角」に来たという方もおり、非常に良い成果となった。


「牛角」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年4月6日執筆

【全シリーズ】
1)「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数。 【全文(有料会員様)】(5月9日)
ツイッターで、西山個人に共感いただいたり、お店に対するアイデアや意見を言っていただける。
2)ツイッター販促はインパクト重視で。 【全文(有料会員様)】
(5月11日)
携帯販促では、メールを送る度に読者が減るが、ツイッターのフォロワーが減らない。
3)イノベーションで日本一の外食企業に。 【全文(有料会員様)】(5月12日)
「牛角は店舗数こそ日本一ですが、レインズが理想と掲げている意味での日本一ではない」
4)マーケティングと理想のミックス。 【全文(有料会員様)】(5月13日)
「200店以上展開できる業態でないとやりません」
5)世界に日本食文化を広める。 【全文(有料会員様)】(5月14日)
現地のパートナーと組んで最低限のリソースで。

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