フードリンクレポート


ツイッター販促はインパクト重視で。
〜かつての「牛角」のように、突き抜ける業態で日本一の外食企業を目指す〜(5−2)
西山 知義氏  株式会社レインズインターナショナル 代表取締役社長CEO

2010.5.11
親会社レックス・ホールディングスが2007年4月、MBOにより上場廃止となり、しばらく表舞台に出なかった西山氏。最近、自社業態の告知目的でテレビ出演も始めるなどレインズの顔として存在感を高めようとしている。今年2月にはツイッターも始めた。西山氏は今や「外食事業に集中する」という。目指す、日本一の外食企業とは。西山氏が沈黙の3年を破って語る。5回シリーズの第2回目。


「牛角」三軒茶屋店は「西山盛り」で話題に。

ツイッター販促はインパクト重視で

 現在、ツイッター人口は500万人という。その中で西山氏は10万人のフォロワーを目指している。今は1日10〜20ツイート程度が日課。

 販促は、「牛角」三軒茶屋店の「西山盛り」に次いで、「しゃぶしゃぶ温野菜」六本木店で日曜日に2480円で食べ放題、「土間土間」東京と大阪の10店で飲み放題248円と、次々に打っている。

「ツイッター販促はフォロワーの方とのやりとりで、その内容が決まっていきます。どんな企画がいいですかと聞くと、こんなのどうですか、あんなのどうですか、と思いもよらないアイデアをいただいたりします。こういったやりとりの後、フォロワーの方の意見を踏まえて、社員と実施のタイミングなどを相談してから、企画内容を発表するとリツイートが広がりますね。今度はどの店でやろうかな?とつぶやくと、何々店でお願いします、とリクエストがきます。その中から、お答えできない店もありますが、そこはお詫びをして、、今回はここでやります、と返答する。このフォロワーとのやりとりが新鮮ですね。フォロワーの方たちも自分のアイデアが実現することも含めてツイッター企画を楽しんでいただいているようです。」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年4月6日執筆

【全シリーズ】
1)「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数。 【全文(有料会員様)】(5月9日)
ツイッターで、西山個人に共感いただいたり、お店に対するアイデアや意見を言っていただける。
2)ツイッター販促はインパクト重視で。 【全文(有料会員様)】
(5月11日)
携帯販促では、メールを送る度に読者が減るが、ツイッターのフォロワーが減らない。
3)イノベーションで日本一の外食企業に。 【全文(有料会員様)】(5月12日)
「牛角は店舗数こそ日本一ですが、レインズが理想と掲げている意味での日本一ではない」
4)マーケティングと理想のミックス。 【全文(有料会員様)】(5月13日)
「200店以上展開できる業態でないとやりません」
5)世界に日本食文化を広める。 【全文(有料会員様)】(5月14日)
現地のパートナーと組んで最低限のリソースで。

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