フードリンクレポート


マーケティングと理想のミックス。
〜かつての「牛角」のように、突き抜ける業態で日本一の外食企業を目指す〜(5−4)
西山 知義氏  株式会社レインズインターナショナル 代表取締役社長CEO

2010.5.13
親会社レックス・ホールディングスが2007年4月、MBOにより上場廃止となり、しばらく表舞台に出なかった西山氏。最近、自社業態の告知目的でテレビ出演も始めるなどレインズの顔として存在感を高めようとしている。今年2月にはツイッターも始めた。西山氏は今や「外食事業に集中する」という。目指す、日本一の外食企業とは。西山氏が沈黙の3年を破って語る。5回シリーズの第4回目。


「200店以上展開できる業態でないとやりません」と言う西山氏。

マーケティングと理想のミックス

「1年を52週に分け、どういう客層がいらっしゃって、季節毎に何が好まれているのかなどを細かくマーケティングしています。ターゲットに合わせた商品を提供して、PRを展開する。その手前では、トライアルをしてオペレーションの準備も徹底的にやります。同時に店舗のサービスレベルを毎日のアンケートで定量化して改善につなげるなど、土台をしっかりやり続けていく。こういったことをきちんとやるとなると、ものすごく手間がかかります。ただ、それくらい細かいレベルまでやらないと勝てないとも思っています。昔は、それほど深さを求めなくても勝てると思っていましたので、たくさん業態を作りましたが、今は、既存の業態をしっかりやっていくことに集中しています」と西山氏。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年4月6日執筆

【全シリーズ】
1)「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数。 【全文(有料会員様)】(5月9日)
ツイッターで、西山個人に共感いただいたり、お店に対するアイデアや意見を言っていただける。
2)ツイッター販促はインパクト重視で。 【全文(有料会員様)】
(5月11日)
携帯販促では、メールを送る度に読者が減るが、ツイッターのフォロワーが減らない。
3)イノベーションで日本一の外食企業に。 【全文(有料会員様)】(5月12日)
「牛角は店舗数こそ日本一ですが、レインズが理想と掲げている意味での日本一ではない」
4)マーケティングと理想のミックス。 【全文(有料会員様)】(5月13日)
「200店以上展開できる業態でないとやりません」
5)世界に日本食文化を広める。 【全文(有料会員様)】(5月14日)
現地のパートナーと組んで最低限のリソースで。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved