・マーケティングと理想のミックス
「1年を52週に分け、どういう客層がいらっしゃって、季節毎に何が好まれているのかなどを細かくマーケティングしています。ターゲットに合わせた商品を提供して、PRを展開する。その手前では、トライアルをしてオペレーションの準備も徹底的にやります。同時に店舗のサービスレベルを毎日のアンケートで定量化して改善につなげるなど、土台をしっかりやり続けていく。こういったことをきちんとやるとなると、ものすごく手間がかかります。ただ、それくらい細かいレベルまでやらないと勝てないとも思っています。昔は、それほど深さを求めなくても勝てると思っていましたので、たくさん業態を作りましたが、今は、既存の業態をしっかりやっていくことに集中しています」と西山氏。
<続く>
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |